山大好きの山ちゃん

zoom RSS ちょこっと山歩き・紀中の一等三角点『西山』!

<<   作成日時 : 2018/01/31 00:00   >>

”18.01.26.(金)
今回の一等三角点の山は、
紀中(紀州の中部)の西山(328.7m)です

(写真は、麓の産湯集落から見る西山)
どこにあるかって・・・
和歌山県日高郡美浜町と日高町の境界に位置し、
山頂には西山ピクニック広場があります。

今回は、美浜町三尾の排水池からのピストンです。
今回の軌跡

三尾排水池の傍に停めて 12:10
西山ハイキングコースを登って行きます

和歌山県の県木でもあるウバメガシを中心とした照葉樹林の中に、新しく整備されたような広い道が続いています。

以前からの登山道も並行して延びていますが、

何度もピークを越えて行くので、ハイキングコースの方が楽で、
数十m間隔に距離表示の杭が建っています。

ツワブキの大きな群落もありました。

やがて、左に産湯からの道を合わせ 12:50

道なりにハイキングコースを数分行くと、

右下から和田集落からの西山遊歩道が合流して来ると、
西山ピクニック緑地にやって来る 12:55

眼下には、煙樹ケ浜と御坊発電所が見えている

高台の休憩所から目の前に西山の山頂も見えている。

西山へは小坂峠から手軽に車で来られるので休憩所やトイレが整備されている。
ピクニック緑地の駐車場の脇からひと登りで、
伐り拓かれた広い西山山頂 13:10

一等三角点 点名:西山(328.72m)にタッチ

展望は南方向に紀伊水道に陽が反射している。

生憎、周囲の木が高くて北方向の展望はない
山頂を後にピクニック緑地へ下りて来ると、流石にクエ漁の本場だけあって供養碑が建っている。

周囲の木々は照葉樹林で散策路もあるようだ。
トベラにグロテスクな実が沢山付いている。

休憩所の日だまりで大休止
休憩後は来た道を戻って行く
ハイキングコース沿いにはモチツツジがまだ咲いていた。

三尾排水池の駐車地点 14:35
折角だから日ノ御碕に立ち寄ってみる事にする
三尾集落から西に海岸沿いに進み山中をジグザグに走って行くと、半島の先端が日ノ御碕で、紀伊水道の向こうに四国が見えている

西方向には淡路島から雪雲がやって来るのが見える。

後は来た道を戻り、日高町側の海岸沿いに産湯集落から帰路に着く。

列島を大寒波が襲来していたが、
冬晴れの紀中で一等三角点の山を楽しんだ

総距離:5.8km
9,559歩の ちょこっと山歩き

人気ブログランキング

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

夢楽さん、MORINOBUNAさん、たまて箱さん、poniesさん、アルクノさん、”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回の一等三角点の西山は、紀伊水道の近くですから、前に登った明神山も見える筈ですが確認できませんでした
天候が良ければ白浜の一等三角点・平草原も見えているのですが、これも確認できませんでしたともあれ、煙樹ケ浜の綺麗な海辺が見れて、遥か向こうにある一等三角点の山を想像するだけで十分だったかも知れません
2018/02/01 01:09
方向音痴の旅人さん、こんにちは
拙いブログに気持玉を有難うございます

今回の寒波でお宅のお庭も積雪が20cmにもなったようですが、やはり、紀州は暖かい所で雪を見ずに、一等三角点めぐりを楽しんできました。
2018/02/01 14:55
山ちゃん様 こんにちは
ところ変われば品かわる・・・・こんな言葉を思いながら、記事を読ませていただきました。
海岸に近い低山ということで、山ちゃん様が普段歩くところとは違った景色がありましたね。
こういう山の類似性と言いますか、愛知県の渥美半島付近で見る眺めに似ていて、親近感を持ちました。
寒の季節の山歩きはあたりの景色も引き締まり、心地よいものですね。
ぶちょうほう
2018/02/02 13:06
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、ぶちょうほうさんが先日歩かれた渥美半島と似ていますが、大きな違いは富士山が見えない事でしょう
やはり、山ばかり見ていると海岸線が現れるとウキウキしてきます
2018/02/02 17:22
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

列島を大寒波が襲来していたが、やはり、紀州は暖かくて雪の影響は皆無でした。でも、それを狙ってやって来ましたから大正解でした残念なのは、この山の前に登った明神山が確認出来なかった事ですおまけに、昨年登った白浜の平草原も見えませんでした
2018/02/02 21:06
青木院長さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は大寒波を避けて紀中の一等三角点の山へやって来ました。本来であれば、もっと展望があっても可笑しくないのですが、やはり、寒波の影響が少なからずあったようです
2018/02/10 20:40

ちょこっと山歩き・紀中の一等三角点『西山』! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ