山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・大和の鳥見山!

<<   作成日時 : 2017/12/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

”17.12.01.(金)時々
今回の酉(鶏、鳥etc)の付く山は、大和の鳥見山(735m)です
画像

(写真は、初瀬ダムから見る鳥見山)
どこにあるかって・・・
奈良県宇陀市と桜井市の境に位置する山で、
山頂を南側に下ったところにある鳥見山公園は春のツツジ、
秋の紅葉の名所として知られ、
山頂に近い方の展望台からは南の方角を眺望でき、
公園内を東海自然歩道が通っています。
因みに、読み方は「とりみやま」です。

今回は、鳥見山公園からのピストンで行って来ました。
災害に伴う通行止めのお知らせ!
平成29年10月に発生した台風21号の影響により、
宇陀市榛原鳥見山公園へ続く林道萱森線(新道)及び鳥見山登山道(旧道)が通行止めとなっています。
こんなお知らせが宇陀市のHPに載っていましたが、
麓までやって来ると
車一台分が通れるようにバリケードが除かれていました。
自己責任でやって来て、公園内の係りの方にお話を伺うと、
一か所危ない所がある程度で皆さん来られているそうな。
でも、帰りは旧道で下る方を勧めて下さった
鳥見山公園 08:40
画像

公園内は紅葉も終盤を向えていましたが、
モミジの紅葉がまだ残っている
画像

画像画像
画像

公園から東海自然歩道で展望台へ登って行くと、
西南方向に奈良盆地と葛城山、金剛山が見えている。
画像

南後方には大台ケ原、大峰山系の山並も見えている
画像

眼下には大和盆地、先週登っていた烏ノ塒屋山、竜門岳。
画像

展望を楽しんだら、
モミジの紅葉を見ながら落ち葉を踏み登って行く。
画像
画像

登山道の傍にはヤブコウジが群生している。
画像

雑木が生い茂る細い道から植林帯を登って行くと、
植林の中に小広く開けた鳥見山山頂が見えてくる。
画像

鳥見山 09:15
画像

四等三角点 点名:鳥見山(734.38m)にタッチ
画像

山頂は植林帯の中で展望は全くないので、
即、下山する事にする。
途中、コナラの黄葉が残っている木もある。
画像

公園まで下りて来ると 09:40
流石にツツジの名所、まだ咲いている花がある
画像


僅か一時間で36羽目の鳥etcをゲット出来て、
モミジの残り紅葉と山岳展望を楽しんだ!

総距離:2.2km
3,608歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夢楽さん、poniesさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

大和の鳥見山、流石に麓の公園は紅葉の名所だけあってモミジの紅葉が美しいかったです。展望台から見る山並も納得のいくものでした
山ちゃん
2017/12/07 13:12
こんばんは
鳥36羽! 沢山捕まえましたね、すごーい!!
鳥の付く山結構あるんですね。
今日は京都の美術館に行ってきました。
寒かった〜。
もう1度ふらふら飛んでいくつもりです。
ぴー
2017/12/07 23:35
ぴーちゃん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ようこそ!この冬一番の寒さの京都へお越し下さいました
次回は何にぶら下がって来られるのかな

ハ〜イッ、やっと36羽目になりました。何とか40羽が見えてきましたよ
山ちゃん
2017/12/08 13:47
MORINOBUNAさん、かっちゃんさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回はモミジの残り紅葉と山岳展望も楽しむ事が出来ました
これで36羽目になりましたから、40羽に目途がたってきました。
山ちゃん
2017/12/08 13:59
一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回でやっと36羽目をゲットして、40羽の目標が見えてきました
モミジの残り紅葉を眺めながら、山岳展望も堪能出来たのが良かったです
山ちゃん
2017/12/10 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・大和の鳥見山! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる