山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・朝熊山のチャボホトトギスを訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/09/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

”17.09.02.(土)
今年も、朝熊山へチャボホトトギスを訪ねて来ました
画像

(写真は、朝熊岳道に咲くチャボホトトギス)
先日から南紀の山でチャボホトトギスの様子を見ていましたが、
やはり、見頃が早いのは朝熊山のようなので・・・
今回も、「であいの広場」から朝熊岳道のピストンです。
今回の軌跡
画像

まだ7時過ぎたばかりなのに駐車場はほぼ満車状態
であいの広場 07:05
登山口に入山者を数える数取機が設置されており、
昨日は49人となっているが、もう既に越えていそう。
早朝から登っておられる方が何人も下って来られる
早速、チャボホトトギスの葉っぱが現れるが、
まだ若い株なのか?花芽も付いていない
やがて、いつもの所へやって来ると・・・咲いている!
画像

これは、これから開花するようだ
画像

今回は4〜5日早かったようで、中腹よりも上の方が多い。
画像
画像

何度見ても、地面から直接咲いているように見える
画像

今年もチャボホトトギスは堪能出来たので、
ひょっとすると、富士山が見えるかも知れないので、
朝熊山展望台まで足を延ばしてみる事にする。
一旦、金剛證寺まで下って登り返すと、
画像

生憎、薄雲が遠くに懸かって遠望が利かない
本来であれば、この正面に富士山が見えるはず!
画像

遠州灘も霞んで対岸が見えていない。
画像

昨日から登っていた南紀の山並も霞んでいる。
画像

眼下の伊勢市街も靄っているが何とか見えている。
画像

展望はイマイチだが、爽やかな風と好天で気持がいい
チャボは堪能したので、他の花を見ながら下山する事に。
スズコウジュ(朝熊七草)!
画像
画像

アサマギク(朝熊七草)!
画像

シマジノタムラソウ!
画像

白花シマジノタムラソウ!
画像

センブリの咲き残り!
画像

下山途中にショートカットで下ると、
エビネだろうか?種の出来たランがある。
画像

何人もの登山者とすれ違い人気の高さを実感し、
朝熊岳道登山口へ戻って来る 10:00

今年も逢えた浅間山のチャボホトトギス!
富士山は見えなかったが、爽やかな山歩きを楽しんだ

総距離:8.2km
13,521歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
チャボホトトギスは可愛い花です。
しかし行くまでの道中の道の細いこと、
コマクサ
2017/09/10 08:27
コマクサさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、黄色い花が地面から直接咲いているようで可愛い花ですよね
であいの広場へは民家の間を通らずに東側の広い道を行けばいいですよ。
山ちゃん
2017/09/10 11:00
shinsukeさん、夢楽さん、poniesさん、”PeRo”さん、くーさんさん、青木院長さん、MORINOBUNAさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年もチャボホトトギスを見に行って来ました。
南紀の山ではまだ蕾でしたが、やはり朝熊山は開花が早いようで見頃の花が大くありました。
折角だから富士山も見ようと思いましたが、今回も雲の中でした
山ちゃん
2017/09/10 11:09
山ちゃん様 こんにちは
今度はチャボホトトギスの花に出会えてよかったですね。
その上にこんなに遠距離から富士山が見えたら大成果でしたね。
それが見えなかったということは、山から「再訪問せよいう宿題」を出されたようなことですね。

センブリはもう咲きだすのですか。
随分早いと感じました。
小生のところではギンナン拾いが未だですので、それが済んでから、秋野の山歩きを楽しもうと思っているところです。
ぶちょうほう
2017/09/10 16:35
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、今年もチャボは朝熊山で見る事にしました富士山は伊良湖岬の東側に見える筈なんですよ。それに、南アルプスも見えて当たり前ですが、早朝でないとダメかも知れませんね。
何故か?センブリは終焉になっていました?
こちらでも銀杏は色付いていませんから、まだまだ先の事でしょうね。
山ちゃん
2017/09/10 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・朝熊山のチャボホトトギスを訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる