山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・南紀の一等三角点『高峰山』!

<<   作成日時 : 2017/09/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

”17.09.01.(金)
今回の一等三角点の山は、南紀の高峰山(1045m)です
画像

(写真は、岩ゴツの高峰山山頂)
高峰山、どこにあるかって・・・
三重県尾鷲市の西方、
矢ノ川峠の北に聳える台高山脈南部[の山です。

登山道は、旧国道42号線の矢ノ川峠からと、
古川林道からの2コースがあるようですが、
旧国道は荒れているので4駆じゃないと危ないらしい。
でも、古川林道へ行くには国道425号で長時間走らねばならない。
おまけに、奈良県側は通行止めときている
てな訳で、尾鷲北から細くてトンネルの多い道をやって来ました。
八幡トンネルを抜けた所が古川林道の入口 12:05
画像

ゲートがあり一般車両は通行出来ないので、
長〜い林道歩きのスタート
古川に沿って綺麗に舗装された林道を行くと、
道路沿いの岩場にはイワタバコが至る所に咲いている。
画像

ミヤマウズラも群生するように咲き残っている。
画像

鎖錠されて一般車両は通行出来ないのに、
新しく舗装された所や、真新しいガードレールに違和感を感じる。
途中で、ガードレール修理の為に足場を組んでいた作業員に伺うと、
県と市の受注で、残土の廃棄でダンプが来るからだそうな
三重県民じゃないから文句は言わないが、何か変!変!
林道歩きも飽きて嫌になった頃が林道の終点で、
高峰山登山口へやって来る 13:00
画像

ここからは、小さな沢を次々と越えて、少しづつ登って行く。
やがて、獣の檻を左に分けて谷を詰めて行くと、
尾根の鞍部で、峠のようになった分岐に着く 13:30
画像

ここは、右から矢ノ川峠からの道が合流している。
この先は植林地を黙々と登って行く
やがて、岩が通せんぼをしているような所を越えて、
画像

ひと登りすると、岩ゴツの高峰山山頂にやって来る 13:50
画像

一等三角点 点名:高小屋山(1045.03m)にタッチ
画像

こちらも、展望は抜群で目の前に大台ケ原が見えている
画像

左に目をやると、大峰の山並がド〜ンと横たわっている。
画像

眼下には尾鷲湾と海岸線が綺麗に見えている
画像

展望を楽しんだら、大休止
休憩後は、来た道戻って行く
大岩の傍にはアサマリンドウが沢山開花を待っている
画像

登山口・林道終点 14:50
またまた、長〜い林道歩きで戻って行く。
林道沿いの岩場に見た事のない花が咲いている?
画像

イワナンテンだそうです!
三河のお友達「ぶちょうほう」さんに教えて頂きました。

湿り気のある崖に沢山の葉っぱがある。
画像

一瞬!ジョウロホトトギスかと思ったが
長〜い林道歩きで入口へ戻って来る 15:50

南紀の一等三角点の高峰山も、
久し振りの好天で、展望が抜群だった

総距離:10.5km
17,527歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
夢楽さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

高峰山、展望は抜群なのですが、林道歩きを往復2時間はしんどかったです
三重県の一等三角点は残り2座ですから、何とか年内にはタッチしておきたいです
山ちゃん
2017/09/07 08:02
おはようございます。
一等三角点ばかり追っかけているの。
まだ、若いねぇ〜!
私なんか、とてもとても・・・

違う山に行けば、
変わった花にも出会えるかも、
コマクサ
2017/09/07 08:29
コマクサさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、まだまだ若者のつもりで〜す
南紀で今の時期探している花と云えば、自生のキイジョウロホトトギスです。数年前に大塔山の近くで見た事があるだけで、自生の花には出逢っていません珍しいランも探しているのですが、そうは問屋が卸してくれませんね
山ちゃん
2017/09/07 08:57
shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

やっと三重県の一等三角点も残り2座までやって来ましたが、今回も一等三角点に相応しい展望の山でした。でも、往復2時間の林道歩きは応えました
山ちゃん
2017/09/07 09:00
山ちゃん様 こんにちは
ここへは、子ノ泊山と同じ日に行かれたのですね。
二つを合わせると2万7千歩を超えてしまっていますよ。
離れていてもこれだけですから、大したものだと思いました。
未だ暑さの残る中を、まるで親の仇を討つような剣幕で、精勤していますね。

見たことのない花・・・・これは多分イワナンテンだと思います。
常緑ですので園芸品として珍重され、個体数を減らしていて、地方によっては絶滅危惧種に指定しているところもあるようですが、環境省レベルではまだ、そこまでは指定していないようです。

イワタバコがまだ咲き残っているのですね。
ミヤマウズラとともにご精勤のご褒美ではないでしょうか。
ぶちょうほう
2017/09/07 10:07
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、歩数が伸びても林道歩きの往復ですから疲れるばかりです
イワナンテン!有難うございます。追記をしておきました。手の届かない崖っぷちに沢山群生していましたが、一見、キイジョウロホトトギスの葉っぱかと喜びましたが花が白かったです
イワタバコは比良山系のよりもかなり小型で、群生するように咲いていました。
山ちゃん
2017/09/10 08:05
くーさんさん、poniesさん、MORINOBUNAさん、一歩さん、”PeRo”さん、yama365-2のizumiさん、青木院長さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

高峰山、流石に一等三角点の山だけあって展望が抜群でしたでも、登山口へ行くのに一苦労でした。
イワナンテンの葉っぱは探していた花のとそっくりでしたから、一瞬喜びましたが花色が違っていました
山ちゃん
2017/09/10 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・南紀の一等三角点『高峰山』! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる