山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・南紀の一等三角点『子ノ泊山』!

<<   作成日時 : 2017/09/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

”17.09.01.(金)
今回の一等三角点の山は、南紀の子ノ泊山(907.2m)です
画像

(写真は、賑やかな山頂の紀宝町の最高峰・子ノ泊山)
子ノ泊山、読み方は「ねのとまりやま」です。
どこにあるかって・・・
三重県の南端に位置する蔵光山塊の主峰で、
南牟婁郡紀宝町の最高峰です。

今回は、桐原登山口から山頂へ、
尾根の登山口へ下る周回で行って来ました。
今回の軌跡
画像

桐原の集落から林道桐原浅里線でクネクネと、
落石と小枝を避けながらやって来る
子ノ泊山・桐原登山口 07:05
画像

崖の斜面に架けられた鉄ハシゴを登って行く
画像

いきなりの急登の連続で息が上がる
足下にはまたまたヒナノシャクジョウが見られる。
画像

やがて、落打滝からの道を合わせ 07;30
画像

植林帯の中を緩やかに登って行く。
こちらにも開花しそうなヒナノシャクジョウが見られる。
画像

アサマリンドウは至る所で蕾を付けている。
画像

やがて、植林帯を抜けると胸突き八丁の急登
画像

頑張りの登りで登り切ると、
気持のいい自然林の中を緩やかに登ると、
急に目の前が開けて山頂へやって来る(冒頭の写真) 08:20
一等三角点 点名:子ノ泊山(907.16m)にタッチ
画像

展望は抜群で、熊野灘に朝日が光っている
画像

紀伊山地の山並も一望できる
画像

西の方には先週登っていた法師山が見えている。
画像

登山ノートに記帳をして、小休止
休憩後は尾根伝いに下って行く
始めは公団作業道と交差しながら下り、
やがて、自然林の中を激下って行く
画像

足下にはテイショウソウが蕾を付け始め、
画像

チャボホトトギスも花を付けているが、
画像

何かに食べられて惨めな姿になっている
テバコモミジガサが点々と咲いている。
画像

緩やかな谷あいへ下り、岩ゴロを乗り越えると、
尾根の登山口へ下りて来る 09:20
画像

ここからは、林道歩きで桐原登山口へ戻って来る 09:45

好天に恵まれて、展望抜群の子ノ泊山を楽しんだ

総距離:6.2km
9,712歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
展望が良さそうですね、

展望と言えば昨日、白山に行ってきました。
今年はまだ見ていなかった
大汝峰からの大好きな景色を見に
コマクサ
2017/09/05 09:09
山ちゃん様 こんにちは
う〜ん 凄いこだわりですね。
小生がこちら方面に出かけたなら、山には登らずに、熊野本宮や速玉神社詣でに変わっていたことでしょう。
一等三角点を訪ねるということが、御身にとっては超有名な神社仏閣詣でと同等以上の値打ちがあるということなんでしょうね。

その野性味に「アッパレ!」を差し上げましょう。
ぶちょうほう
2017/09/05 09:34
コマクサさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、展望は抜群の山でした。どうしても内陸の山が多いですから、海が見えるとウキウキしてきます
へ〜えっ、大汝峰へ行って来られましたか。このところ天気が安定していますから、御前峰と剣ヶ峰の手前に翠ケ池を配した絶景を楽しまれた事でしょう
紅葉はいつ頃になりそうでしたか?月末頃にでも出掛けようと思っています
山ちゃん
2017/09/05 10:41
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、アッパレを有難うございます
熊野本宮や伊勢神宮の前は何度も通っていますが、まだ参拝をした事がありません山歩きが出来なくなれば、社寺仏閣詣でになるかも知れませんが、元気で動き回れるうちは山歩きで花を楽しみたいです
山ちゃん
2017/09/05 10:55
MORINOBUNAさん、夢楽さん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

またまた、南紀の一等三角点へやって来ました。
流石に一等三角点が設置されているだけあって、展望の良さは抜群でした
欲を云えば、花が咲いている時に訪ねたいものです。
山ちゃん
2017/09/05 11:01
青木院長さん、”PeRo”さん、一歩さん、くーさんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回も南紀の一等三角点の山へやって来ました登山口まで辿り着くのが一苦労で時間がかかってしまいますでも、流石に一等三角点の山だけあって、展望は抜群でした
山ちゃん
2017/09/06 00:10
poniesさん、湖のほとりから・・・さん、かっちゃんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

またまた、南紀へ一等三角点を訪ねてやって来ました。流石に、一等三角点だけあって展望が抜群なのには驚きました
山ちゃん
2017/09/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・南紀の一等三角点『子ノ泊山』! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる