山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・八ツ渕の滝へイワタバコを訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/08/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

”17.08.05.(土)のち
今回は、街中のうだるような暑さを避けて、
八ツ淵の滝でマイナスイオンをタップリ満喫し、イワタバコを見て来ました
画像

(写真は、貴船の滝に咲くイワタバコ)
八ツ淵の滝は、比良山系の主峰・武奈ケ岳の北東に端を発する
鴨川源流にかかる名瀑として有名 です。

今回は、ガリバー青少年旅行村から源流を遡上し、
貴船の滝でマイナスイオンを満喫し、
見頃を向えたイワタバコを堪能して
八雲ケ原へ登り返し、イブルキノコバから広谷へ向かい、
大摺鉢の滝から戻る周回で行って来ました。
ガリバー青少年旅行村 08:40
家族連れのキャンプで賑わう旅行村から登山道に入り、
鴨川源流にある八つの滝を見ながら登って行く
いつものように、大摺鉢では若者が訓練をしている。
小摺鉢、屏風の滝を過ぎて、
貴船の滝へやって来ると 09:20
水しぶきが降り注ぐ岩場に沢山のイワタバコが咲いている。
画像

濡れているので滑ると、即、谷底へ転落です
鎖に掴まりながら、写真を撮るのが難しい
画像
画像
画像

もう、これくらいにしておかないと危険が危ない
水量タップリの貴船の滝
画像

滝の高巻きは鎖とロープで垂直に登って行く
画像

今夏の楽しみにしている不帰瞼もこんなのかな
岩場の傍の草むらにはノギランが多く見られる。
画像

七編返しの滝を左に眺めながら登り、枝尾根に取り付く。
ガスって何も見えないが、ひんやりとした風が心地よい
旧比良ロッジ横のスキー場跡に乗り上げて、八雲ケ原へやって来る。
湿原にはまだサギソウは咲いておらず、
モウセンゴケやヒメオトギリが見られるだけだ
画像
画像

湿原の木道が痛んでいるので、直してあげたいが・・・
八雲ケ原の池畔で大休止 10:30〜11:00
休憩中に続々と登山者がやって来て、
腰掛に最適な大岩の周囲は全て埋まってしまった
早くも1名の下山者が寄って来られ、ガスで展望は全く無かったとか。
暫し、山談義と木道の修理で盛り上がる。
休憩後はイブルキノコバへ登り返し、広谷へ下りて下山開始 11:55
足下にはヤマジノホトトギスが咲き始めている。
画像

山肌を縫うように下り、小さな沢へ下りて来ると、
サワオトギリが小さな花を咲かせている。
画像

やがて、沢沿いに下って行くと大摺鉢へ戻って来る 12:40
画像

朝の若者たちはまだ訓練に余念がないようだ。
ここからは、来た道を下り旅行村へ戻って来る 13:10

不安定な天気が続き、山歩きが思うように出来ないが、
うだるような暑さを避けて、マイナスイオンをタップリ満喫し、
見頃のイワタバコを堪能した

総距離:9.6km
15,020歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
八ッ淵の滝は秋に滝めぐりに
行くだけだがーーー
この暑い時期も涼しそうで、
いいですねぇ〜!

イワタバコも咲いているし、
コマクサ
2017/08/09 08:46
コマクサさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、今の時期は少しくらい水しぶきがかかっても苦にならなくて、かえって気持がいいくらいですよ
もう少しすれば、クルマバハグマや八雲ケ原湿原にサギソウも咲き始め、広谷に白いトリカブトが戻って来るかも知れません
山ちゃん
2017/08/09 09:04
山ちゃん様 こんにちは
イワタバコのことが気になっていて、台風5号が通り過ぎたら、どこか近いところを・・・と思っていました。
その矢先にこちらで良い姿の写真をしっかりと見せていただいてしまいました。

やはり今が花の盛りのようですね。
この花は、夏の暑い時に涼しいところで咲いているのでありがたいですね。
ぶちょうほう
2017/08/09 09:27
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、いつも他の花が気になって後回しになっていましたが、丁度、見頃の花に逢えましたこんな滝じゃない所にも咲いていますが、涼味を感じながらも乙なものでしょうでも、ナツエビネやヒナノキンチャクが気になって仕方がありません
山ちゃん
2017/08/09 10:54
shinsukeさん、夢楽さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年は、イワタバコの元気な花姿を見に行く事が出来ましたおまけに、八ツ淵の滝でマイナスイオンをタップリ満喫出来ました。
山ちゃん
2017/08/09 10:58
poniesさん、青木院長さん、”PeRo”さん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年もイワタバコが咲く季節になりました。いつも他の花を追っかけて後回しになっていましたが、今年はぬかる事なく見頃の花に逢って来ました
山ちゃん
2017/08/10 00:10
一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年はバッチリ見頃のイワタバコを見る事が出来ましたおまけに、八ツ淵の滝でタップリとマイナスイオンを満喫する事も出来ました。
山ちゃん
2017/08/19 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・八ツ渕の滝へイワタバコを訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる