山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・南アルプス林道の花散歩、雷雨で撤退!

<<   作成日時 : 2017/08/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.08.18.(金)//
今回は、お盆休みの最後に、
南アルプス林道の花散歩を企んいましたが、
予想外の雷にやむなく撤退してしまいました。
画像

(写真は、まだ咲き残っていたタカネビランジ)
前日は、三つ峠でレンゲショウマを楽しんで、
早朝に諏訪湖SAを通過した際は小雨が降っていましたが、
南アルプス林道の玄関口・仙流荘に着いた時は晴れでした。
6時のバスは2台増発の3台で出発です。
車中から仙丈ケ岳、鋸岳、甲斐駒ケ岳が綺麗に見えていました。
今回も、終点の北沢峠から花を見ながら下って行きます
早速、目に付くのは大きなキオンが沢山咲いている。
画像

ベニバナイチヤクソウも点々と咲いているが、
もう少し下の方に群落があったのでスルーをしておく。
大平山荘にはタカネビランジが群落で咲き残っているが、
何だか植栽っぽいので撮るのはパスする事に
ヨツバヒヨドリが至る所に見られるが、
アサギマダラが飛んでいないのでスルーで下って行く。
あのヤナギランがまだ咲いている。
画像

ウメバチソウが至る所に咲いている。
画像

クサボタンも群れるように咲いている。
画像

最初にスルーしたベニバナイチヤクソウの群落は、
全て終焉を向え、種のようになっている
これなら写真を撮っておくのだった
タマガワホトトギスは今が見頃で連なるように咲いている。
画像

こんな所にタカネビランジが点々と咲き残っている。
画像

ここで小雨がポツポツと降り始める
ラジオからジージーと雑音が鳴り始めると、
近くで雷鳴がゴロゴロと・・・
また先日の、不帰嶮と同じようになってきたが、
今回は、稜線じゃないので大丈夫だと思うが少し不安
雨が強くなってきたので、歌宿の休憩所へ逃げ込むが、
一向に雨が止む気配がないので、小降りになるのを待って外に出ると、
8時のバスが上がって来たので、運転手に10時のバスで降りる旨を伝え、
不安の中、花を見ながら下り始める
キバナノヤマオダマキがまだ沢山咲き残っている。
画像

5月にやって来た時に気になっていた葉っぱは、
やはり、マルバダケブキだったようで群生している。
画像

大きなフジアザミが咲き始めている。
画像

タマアジサイは群落を作って咲いている。
画像

シナノナデシコがまだ咲き残っている。
画像

南アルプスの天然水はお腹一杯に頂きました
画像

トダイハハコの咲き残りを最後に、
画像

10時のバスに拾ってもらって南アルプス林道を後にする。
車中からフシグロセンノウが見えているし、
お目当ての花も探しきれていないのが残念だが、
天気には勝てないので諦めるしかないか
結果、仙流荘へ戻って来ると晴れ間が広がっていた

お盆休みの初日は、不帰嶮で天気に翻弄されて、
白山お花松原や、三つ峠もスッキリと晴れず、
最後の南アルプス林道では雷雨と、
何で、今年の夏はスカッと晴れる日がないんだろう

最初悪ければ全て悪し、とまではいかないが、
散々な南アルプス林道の花散歩になった ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
南アルプス林道はタカネビランジ有りと
一年中、花が楽しめますね。
コマクサ
2017/08/26 09:02
山ちゃん様 こんにちは
南アルプス林道は今年の山ちゃん様にとって”ブーム”となった感がありますね。

今年の夏は天気がすっきりとはしなくて、やや鬱っぽくなりますが、どうしようもないこととはいえ残念なことですね。

でも、三ツ峠の帰りにちょいと立ち寄るなんて、この行動力さえあれば、次の夏、その次の夏もあることですし、楽しみは尽きませんね。
ぶちょうほう
2017/08/26 10:37
こんばんは。こちらも梅雨明けしてからパッとしない天気ばかり… 下界は晴れていても高い山の頂は雲… でもお花は待っていてくれないですものね〜 今日は久々に良い天気でした。山の花は夏の名残を残しながら秋の気配満載です♪ 私も今年はもう少ししたらタカネビランジに会いに行くつもりで〜す。
のこ
2017/08/26 18:51
コマクサさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、今回は咲き残りのタカネビランジを見る事が出来ましたまだまだ途中だったのですが、余りにも雷がしつこくて雨も止む気配がありませんでしたから、残念ながら撤退してしまいました
山ちゃん
2017/08/26 23:29
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、あのホテイランの花数を見てから、南アルプス林道の虜になってしまいましたそれも、これも貴殿のお蔭ですよ折角ですから、三つ峠の帰りに立ち寄って、あの気になっていた葉っぱの正体も見つけてきました
山ちゃん
2017/08/26 23:36
のこさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、今年の夏山は完敗に近い有り様でしたま〜あっ、全国的な状況ですから致し方ないですね。でも、皮肉な事に今頃になってから好天になるとは恨めしいです北岳へ行けば、白花のタカネビランジが見れるのですが、来年の宿題にしておきます
山ちゃん
2017/08/26 23:44
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、もも先生さん、夢楽さん、くーさんさん、やまやさん、poniesさん、YMSKさん、
いつも気持玉を有難うございます

今回は南アルプス林道の花をゆっくり見ている事が出来ませんでした
それもその筈、先日の不帰嶮で身の毛のよだつ雷に遭っていますから、即、退散する事にしました。でも、結果は下山すれば晴れていました
山ちゃん
2017/08/27 00:05
”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は、お盆休みの最後に訪れましたが、近くでゴロゴロと雷が鳴り、雨も強くなったきましたから、やむなく撤退をしてしまいました
山ちゃん
2017/08/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・南アルプス林道の花散歩、雷雨で撤退! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる