山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・お花松原へ花を訪ねて!《リベンジ》

<<   作成日時 : 2017/08/21 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

”17.08.16.(水)//
今回は、先日(28日)のリベンジで、
白山のお花松原へ花を見に行って来ました
画像

(写真は、至る所で見頃のミヤマリンドウ)
今回も、予報がコロコロと変わり天気が心配でしたが、
雨には一度も遭わず、概ね曇り空とガスで涼しくて、
何故か?お花松原だけ晴れ間が広がっていました

今回は砂防新道のピストンでピークハントはせずに、
お池めぐりコースでお花松原へ行って来ました。

砂防新道で入れ替わった花や、
お気に入りの花を、こちらに集めてみました

前日(15日)の12時で規制解除なので、
夕方には車がまだ1台も停まっていない路肩で
夜明けで明るくなってからスタートです。
別当出合・路肩 05:10
砂防新道へ入って行くと、オオウバユリに替わって、
オトコエシやソバナ、クサボタンが咲いている。
画像
画像
画像

台風5号の影響で、下り専用道が通行止めとなり、
登り下りを共用するようになっている。
センジュガンピも終わり、カニコウモリやアキノキリンソウ、
コウゾリナなど黄色の花が目立つようになっており、
キツリフネやキオンも大きな花を咲かせている。
画像
画像

中飯場 06:00
ツルニンジンの花が咲き始めている。
画像

ヤマハハコやオニシモツケが目立ち始めて、
シモツケソウが咲き下って来たようだ。
画像

甚之助避難小屋 07:10
南竜分岐 07:35
オタカラコウやシナノオトギリがまだ咲き残っており、
タカネマツムシソウが見られるようになっている。
画像

黒ボコ岩 08:20
ここで、左足のふくらはぎに異常を感じて、
ズボンを見ると・・・鮮血で汚れている
まくり上げて、靴下を脱いでみると、ヤマビルにやられている
ステロイド入りの虫さされ薬で応急処置をしておくが、
何処でやられたのか?白山にもヤマビルが出るとは
弥陀ヶ原の木道脇にはヤマハハコが群生している。
画像

室堂 08:45
ガスってるせいか?登山者の姿が閑散としている。
お池めぐりの近道ルートで大汝分岐へ向かうと、
コロユリは終盤を向え、ミヤマリンドウが主役になっている。
大汝分岐から中宮道でお花松原へ下って行く

やはり、凄かったお花松原の花は  こちらに

お花松原で、凄〜い花三昧を楽しんで
翠ケ池へ立ち寄ってみる 12:00
画像

何度見ても紺碧の池は見飽きる事がない
さ〜てっ、これから白花ミヤマリンドウ探しをしよう
朝は開いていなかったミヤマリンドウが至る所に見られる。
画像

やはり、日差しがあると一斉に開花するようだ。
いつもの所へ立ち寄ってみると・・・
お〜おっ、咲いてる、咲いてる!
画像
画像

こちらにも・・・
画像

更に、こちらにも
画像

この花は、まだ少し紫色が残っているようだ。
画像

一株に1輪づつしか咲かないのかな?
画像

こちらでは6輪の白花が見られました
更に、他の所を探していると・・・
何〜んとっ!ピンク色のミヤマリンドウを見っけ
画像
画像

別の所でも白花が咲いている
画像

やはり、カタクリの白花と同じようにミヤマリンドウにもあるんだ。
これで、今回のミッションは全て終了したので、
お池めぐりの遠回りルートで下山する事に。
まだ、ミヤマダイコンソウが咲き残っている。
画像

イワギキョウも見頃を向えている。
画像

ハクサンコザクラやクロユリは終焉を向え、
クロクモソウが多く見られる。
画像

室堂 13:00
五葉坂を下って行くと、弥陀ヶ原に晴れ間が戻ってきた。
画像

黒ボコ岩 13:25
南竜分岐 13:55
甚之助避難小屋 14:05
中飯場 14:55
別当出合 15:30

今回は、リベンジで凄〜いお花松原を堪能できて、
白花とピンク色のミヤマリンドウにも逢えた

総距離:21.4km
35,758歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
(≧◇≦)エーーー!
この辺りにも、ヒルがいるんですか?
知りませんでした!
真夏に平気で歩いていました。
しゃら
2017/08/21 22:02
ヒルがいるとは知りませんでした!私も
不安定なお天気の夏ですね。
お花の種類で季節が少しずつ変わって行くのがわかりますね(^^)/
みかん
2017/08/21 23:32
しゃらさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、白山にヤマビルがいるとは知りませんでしたから、気にもせず歩いていましたでも、これで学習しましたから、今後は対策をキッチリして登りたいです。
山ちゃん
2017/08/22 00:31
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、山ちゃんもヤマビルがいるとは思ってもいませんでした
同じ所へ何度も出かていると、花の移り変わりで季節の進み具合が判る気がしますね
山ちゃん
2017/08/22 00:36
shinsukeさん、poniesさん、夢楽さん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は、天気にも恵まれてお花松原へリベンジをして大正解でしたおまけに、ミヤマリンドウの白花も三か所で見つけ、極めつけはピンク色の花を見つけた事です
山ちゃん
2017/08/22 00:46
おはようございます、
砂防新道も違った花が咲き出しましたね、

とうとう白山でもヤマビルが出ましたか。
気をつけなければーーー

ミヤマリンドウの白花は時々、見かけますが、
ピンク色は珍しいですねぇ〜!
コマクサ
2017/08/22 08:15
コマクサさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、白山も伊吹山と同じように、少し目を離していると直ぐに違う花が現れていますねでも、ヤマビルが出るとは思ってもいませんでした
ミヤマリンドウの白花が咲く所は2か所知っているのですが、今回は新たに2か所を見つけましたピンク色は初めてですが、もっと色の濃いのを探さないといけませんね。
山ちゃん
2017/08/22 08:53
青木院長さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は、お花松原のリベンジで出掛けて来ましたが、道中の花の入れ替わりもさる事ながら、ミヤマリンドウの白花とピンク色を見つけたのが収穫でした
山ちゃん
2017/08/23 00:15
やまやさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

お花松原の花は凄かったですが、そこへ行くまでの花も入れ替わって見応えがあり、特に、ミヤマリンドウは白花の他にピンク色まで咲いているとは驚きました
山ちゃん
2017/08/27 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・お花松原へ花を訪ねて!《リベンジ》 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる