山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・伊吹山のユウスゲ群落にリベンジ!

<<   作成日時 : 2017/08/02 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

”17.07.30、(日)時々のち
今回は、先日(21日)のリベンジで、
伊吹山のユウスゲ群落を見に行って来ました
画像

(写真は、夕方4時を過ぎて咲き始めたユウスゲ)
今回は、ユウスゲが咲き始める4時頃を目標にやって来ました
モチのロン!新駐車場は帰り支度の登山者ばかりで、
今頃にやって来るのを怪訝そうに眺められている
新駐車場 14:50
昼間は雨が降っていたのか?登山道がぬかるんでいる。
下山して来る登山者も雨具姿が目立ち、服が汚れている。
流石に、一番暑い時間帯を過ぎているので快調に歩けるが、
風が止むと、汗が噴き出すように流れてくる
二合目を過ぎると爽やかな風が吹き抜けて気持がいい。
1時間ちょっとで三合目へやって来たが・・・
さて、ユウスゲはどうなっているのかな
少し咲き始めている
画像

画像
画像

傍に寄ってみると、きれいに咲いている
画像
画像

かなり咲き始めているようだ
画像

全開するのは5時頃らしいので小休止
この間も、登山者が次々と下山して来るが、
咲き始めているユウスゲには興味がないようだ
5時を過ぎたので様子を見て回ると・・・
乱れ咲きのユウスゲが印象的だ
画像

ここが一番多く咲いている所かな?
画像

ま〜あっ、似たり寄ったりで、これが限界かな
画像

先日のリベンジが出来て、やって来た甲斐があった。
即、カモシカ走りで下山開始
新駐車場 17:50

ほんのりと芳しい香りに包まれて、
伊吹山のユウスゲ群落を堪能できた!

総距離:7.9km
12,462歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
ついにユウスゲの咲き始めの時刻に行かれ、目的を達成できましたね。
山ちゃん様のネバリ強さに敬意を表します。
伊吹の山では三合目がユウスゲの夕化粧の舞台なんですね。
そうなりますと、少しいたづら心を出して、満月の晩に草原で月見しながらお酒を一杯傾けて、酔いが醒めるまで、ユウスゲ観賞して帰るというのもありかもしれませんね。
ぶちょうほう
2017/08/02 11:12
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、やっと正真正銘のユウスゲ群落を見る事が出来ました
仰るように、満月はこれからですし月見酒も乙な物ですね
上手い具合にトイレや東屋もありますし、酔いつぶれても三合目まではタクシーも来てくれます。
山ちゃん
2017/08/02 11:32
motoさん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回は、やっと、伊吹山のユウスゲ群落を見る事が出来ました
余りにも広い草原ですから、密集するほどの花数じゃないですが、これだけ見れれば十分でしょう
山ちゃん
2017/08/02 11:37
夢楽さん、MORINOBUNAさん、アイリスさん、”PeRo”さん、sabuさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

伊吹山のユウスゲ群落、何度も目にはしていますがまだ満開の花を見た事がありませんでした。今回は、咲き始める夕方から出かけて何とか沢山の花を見る事が出来ました
山ちゃん
2017/08/04 08:43
青木院長さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

やっと、伊吹山のユウスゲ群落を見る事が出来ました広い草原にありますから、花数も密集するほどではありませんが、これだけの群落が見れたら十分でしょう
山ちゃん
2017/08/06 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・伊吹山のユウスゲ群落にリベンジ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる