山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに猛暑の伊吹山!

<<   作成日時 : 2017/07/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

”17.07.08.(土)時々
今回も、梅雨がズル休みをしているので、
猛暑の伊吹山で初夏の花を楽しんで来ました
画像

(写真は、三合目から見上げる伊吹山)
今回も上の新駐車場は20台以上が停まっている。
やはり、暑さ対策でナイトハイクが多いようだ。
新駐車場 07:20
登山口から一合目までは木陰で歩きやすい筈だが・・・
昨日のウチョウラン探しで9時間半、2万6千歩が応えている
一合目 08:00
ここから日陰のない炎天下の登り
笹薮の中にはヤマゼリやクララが咲き始めている。
画像
画像

二合目の木陰でで水分補給と小休止
温度計は32℃を指しているが風が吹けば心地がいい。
2.5合目にはテリハノイバラが大きな白い花を付けている。
画像

笹の間にはハクサンフウロが綺麗に咲いている
画像

大きなヤマホタルブクロが重たげに咲いている。
画像

カワラナデシコが色鮮やかな花を咲かせている。
画像

タカトウダイは至る所に見られる。
画像

三合目 09:00
ユウスゲの群落に花が咲き始めている。
画像

ハクサンフウロやキバナノカワラマツバが咲き始めている。
画像
画像

淡ピンクのテリハノイバラも見られる。
画像

四合目にはキバナハタザオがまだ残っているが、
すっかり新緑の装いで僅かな日陰が有難い
五合目の自販機と小屋の飲み物が大賑わいのようだ。
ここから地獄のような激登りの始まり
六合目の避難小屋へ逃げ込む登山者もかなりいるようだ。
イブキシモツケやクサタチバナに代わって、
イブキジャコウソウが咲き始めたようだ。
画像

八合目 10:10
ベンチで休憩する登山者で溢れかえっている。
時折ガスが吹き上がって来ると、立ち止まって涼むのが格別。
山頂台地に乗り上げると、いつもは風が強いが無風状態
伊吹山頂 11:00〜13:00
ここが山頂かと思える程の人で溢れ返っている
いつものように一等三角点にタッチをしてから、
東遊歩道から西遊歩道を周回する事にする。
ロープで囲まれた草原にミヤマコアザミが咲き始め、
遊歩道脇にはイブキトラノオが点々と咲いている。
画像

カノコソウが見頃で至る所に咲いている。
画像

シモツケも花を付け始めたようだ。
画像

ドライブウェイの駐車場は半分以上が埋まる賑わいだ。
西遊歩道にはグンナイフウロは終わり、
ダイコンソウやキンバイソウの黄色が目立っている。
画像

ヒメフウロも咲き始めている。
画像

まだ、ギボウシやサラシナショウマは蕾が堅いようだ。
以前は、コケイランやクモキリソウも見られたが今回は見かけない。
一通りの花を見れたので下山開始
もう13時を回っているのに、登って来る登山者が多い?
ヘロヘロで登って来るから、待ってあげないと可哀想!
今回は普段のようにカモシカ走りは出来ません
でも、下山はノンストップで下り切り、
新駐車場 15:10
管理人のおじさんに冷たい麦茶をご馳走になり帰路に着く。

熱中症になりそうな猛暑の伊吹山で、
今年も初夏の花を楽しんだ

総距離:15.8km
25,926歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。時を変え同じ山を訪れるのって、最高の贅沢だと私は思っています。咲いている花が着々と変わって、とても楽しいです。でも暑いよね、この時期の伊吹山…(苦笑) お身体にきをつけて…
のこ
2017/07/15 08:49
山ちゃん様 こんにちは
連日の2万6千歩でしたか。
話に聞く夏の伊吹山登りの困難さは並大抵ではなさそうですね。
山慣れた山ちゃん様ならともかく、一般の方はこの時季ならやはり、昔のように夜間登山がおすすめなのでしょうか。
木陰の無い山肌の道を、日にあぶり出されて山頂まで往復・・・・・・暑さの中をお疲れさまでした。

流石に伊吹山ですね。あとからあとから花が出て来ます。
ぶちょうほう
2017/07/15 09:08
こんにちは!
伊吹山行こうと思いましたがやっぱり暑そうですね。行先を変えます。
ここでお花を見させて頂いて行った気になることにします。(笑)
ぴー
2017/07/15 18:13
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、贅沢ですかね
伊吹山は沢山の花が咲きますから、次々と新しい花に入れ替わっていきますね。余り間を空けると見逃してしまいそうです。難題は暑さ対策です
山ちゃん
2017/07/15 23:59
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いやはや、連日になりましたが目的が違いますから、何とか歩き通せました
今年は暑さも半端じゃないですから、ナイトハイクがベストでしょうが、片道が登るだけでつまらないですから、欲張って暑さに耐えています。
これから花の最盛期になりますから、また出掛けてみるつもりです
山ちゃん
2017/07/16 00:10
ぴーちゃん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、凄く暑い時期ですが、花数がドンドン増えていきますから、早朝スタートをお勧めしたいと思います。でも、行先を変更されたとは残念です
山ちゃんの写真で行ったつもりにして頂ければ幸いです
山ちゃん
2017/07/16 00:18
shinsukeさん、くーさんさん、”PeRo”さん、Yoshiさん、まんぽ さん、今晩は

いつも気持玉を有難うございます

今回も梅雨がズル休みをしていましたから、伊吹山へ行って来ましたが、とんでもない猛暑でフラフラになる寸前でした
でも、間が空くと花が入れ替わってしまいますから、暑さ対策をしてこまめに出掛けたいものです。
山ちゃん
2017/07/16 00:26
MORINOBUNAさん、夢楽さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

またまた、梅雨がズル休みをしていますから、伊吹山へ出掛けて来ましたが、聞きしに勝る猛暑でフラフラになってしまいました
でも、これが本来の夏の伊吹山なんですが
山ちゃん
2017/07/16 21:56
一歩さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年は梅雨のズル休みが続きますね
山歩きには嬉しい限りですが、猛暑の伊吹山は応えます。何とか熱中症にはならずに下山出来ましたが、汗だくで気持が悪いほどでした
山ちゃん
2017/07/17 15:17
みかんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年は上手い具合に梅雨がズル休みをしてくれますから、伊吹山へ出掛けて来ましたが、猛暑には太刀打ちできませんでした
山ちゃん
2017/07/25 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに猛暑の伊吹山! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる