山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・お花松原へ花を訪ねて!《前編》

<<   作成日時 : 2017/07/30 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

”17.07.28.(金)のち時々
今回は、お花松原へ花の様子を見に行って来ました
画像

(写真は、砂防新道に咲いていた白花テガタチドリ)
前回は14日に砂防新道〜観光新道の周回で行って来ましたが、
今回は、お花松原まで足を延ばして花の様子を見て来ました。
《前編》に砂防新道からお花松原へ下るまでを、
《後編》はお花松原から登り返して観光新道で戻るまでです。
咲き始めたお花松原の花は こちら
別当出合(05:25)〜中飯場(06:15)〜甚之助小屋(07:30)
〜南竜分岐(07:55)〜黒ボコ岩(08:55)〜室堂(09:30)
〜大汝分岐(10:40)〜お花松原(11:35)〜大汝分岐(13:00)
〜室堂(14:15)〜黒ボコ岩(14:40)〜馬のたて髪(14:55)〜
禅定道分岐(15:50)〜登山口(17:00)〜別当出合(17:10)
いつものように、今年の初物やお気に入りの花を並べていきます。

この日は、前夜からの雨がしつこく残り、
雨が小降りになるのを待って、雨具と大き目の傘を持ってスタート。
二週間も経つと花も入れ替わっているのもあり、
樹林の中にはオオウバユリがほのかな香りで咲いている。
画像

タカネナデシコの交代でタマガワホトトギスが咲き始めている。
画像

センジュガンピは甚之助小屋付近まで咲き上がっている。
画像

ホソバノシモツケやオトギリソウも咲き始めている。
画像
画像

ミヤマチドリが至る所に見られる。
画像

南竜分岐を過ぎるとオタカラコウが目立ち始める。
画像

エゾシオガマも咲き始めている。
画像

クルマユリは点々と咲いている。
画像

ヤマハハコも存在感が溢れている。
画像

やっと、シモツケソウも咲き始めたようだ。
画像

観光新道よりも遅く、テガタチドリが見頃だ
画像

傍には白花の花も咲いている(冒頭の写真)。
黒ボコ岩までやって来ると、晴れ間が広がり、御前峰もスッキリと顔を見せている。
画像

寝不足の体には五葉坂の登りが応える
多くの下山者と入れ替わり、室堂へやって来るが、
休む間も惜しんでお池めぐりコースで先を急ぐ
今年のキバナクロユリは3株、3輪しか咲いていない
画像
画像

雪融け跡の草むらにはハクサンコザクラが咲き始めている。
画像

ヒメイワショウブも至る所に見られる。
画像

コイワカガミは群れるように沢山咲いている。
画像

百姓池のハクサンコザクラを確認し、大汝分岐へやって来ると、
お花松原へ出かけたお仲間を待っている人達に出くわす。
これなら、先行者がおられるので安心して向かう事だ出来る

お花松原で咲き始めた花を訪ねて、
《後編》へ つづく


人気ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。黄色のクロユリに会えたのですね〜 私も拝見できて嬉しいです。数が少ないのは、まだこれから咲くからなのかしら? あ〜やっぱり白山に行かなくっちゃ♪
のこ
2017/07/30 12:39
素晴らしいお花の種類ですね。
朝日岳でもミヤマチドリを見ました!
ツレサギソウ属は、地味に色々咲いていますね。キバナノクロユリ見てみたいです。
( ´ ▽` )
さすが白山!
2017/07/30 16:54
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、いつもの所にいつものように咲いていましたが、今年は3株3輪だけでした
探せば、他にも咲いている所があるかも知れませんが、山ちゃんが知っている限りでは、現在はこの3株だけになります。
山ちゃん
2017/07/30 23:12
さすが白山!さん、今晩は
拙いブログに、コメント&気持玉を有難うございます

ほ〜おっ、朝日岳へ登られていましたか。山ちゃんも8年前の7月に登りましたが、ヒメサユリの美しさに感動した記憶があります
ツレサギソウ属の花は地味ですが、数も多くて楽しませてくれますね
キバナクロユリ、以前は2か所で見る事が出来たのですが、今では1っヶ所になってしまいました
山ちゃん
2017/07/30 23:22
poniesさん、夢楽さん、”PeRo”さん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も、お花松原へ出ける頃になりました如何せん、お花松原はまだ雪渓が大きく広がって花を見るには程遠い状況でしたが、行き帰りの登山道沿いには、二週間前と入れ替わって新たな花が咲き始めていました
山ちゃん
2017/07/30 23:36
なでしこさん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年もお花松原の花を見に行く頃となりました。
生憎、お花松原の花は早過ぎましたが、二週間も経つと砂防新道の花も様相が変わっていました
山ちゃん
2017/07/31 08:30
一歩さん、青木院長さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年もお花松原の花を見に行って来ましたが、先に記事にしたように散々な状況でした
でも、道中の花は二週間も経つと入れ替わって、新しい発見もありました
山ちゃん
2017/07/31 23:52
私たちも31日に白山に
行ってきました。
不安定な天気の中、
雨にも降られずに・・・
日曜日から山仲間がテント泊しているので、
月曜日は弥陀ヶ原で合流して
一緒に下山しました。

黄色のクロユリ、見たかったなぁ〜
 残念!!
コマクサ
2017/08/01 10:46
コマクサさん、こんには
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、雨に遭わなかったのは幸いでしたね。何だか今年はスッキリと晴れないのが残念ですね
今年もキバナクロユリは3株に3花しか咲いていませんでした
殆どのクロユリは1株に2花を付けるのですが、片方しか咲いていませんでしたね。エコーラインに咲いていたのも無くなりましたから、また新たな自生地を見つけないといけませんね
山ちゃん
2017/08/01 11:15
山ちゃん様 こんにちは
キバナのクロユリというのは珍しいですね。
小生的には本日の記事のメーンイベントでした。
それにしても名前のほうはもう少し何とかなりませんかね。
「純金ユリ」は? やはり駄目かな?

白山の花の扉を一度開けたら、もう留まるところを知らないくらい、沢山の花が出て来ますね。
ぶちょうほう
2017/08/01 11:21
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

キバナクロユリ、以前は白花クロユリと云ってましたが、ここ最近はキバナクロユリと呼ぶようです?そもそも、黒いのは主にアントシアニンで、それが形成されなければ、黄色い色素だけが残り黄花の品種が現れます。黄金や純金も候補には上がりますが黄花が順当でしょう

いや〜あっ、花の種類が多いのは白山だけじゃないですが、花好きには応えられませんね
山ちゃん
2017/08/02 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・お花松原へ花を訪ねて!《前編》 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる