山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・南アルプス林道の花を訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/07/25 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 15

”17.07.20.(木)
今回は、南アルプス林道の花を訪ねてきました
画像

(写真は、咲き始めたばかりのトダイハハコ)
トダイハハコ(戸台母子)
キク科 ヤマハハコ属
環境省カテゴリ: 絶滅危惧U類(VU)

今回は、先々月(5月18日)のホテイランに続いて、
ニョホウチドリを見る事が一番の目的で、
トダイハハコやタカネビランジ、シナノナデシコにも逢う事です。

またまた、寝る間を惜しんでやって来ました
仙流荘を8時のバスに乗るつもりでしたが・・・
気がはやるのか?5時半に着いてしまいました
それじゃ、6時のバスに乗ってタップリと花を見てきましょう。
モチのロン!一番の目的ニョホウチドリが最優先ですが・・・
ニョホウチドリ編は別に記事にしています。

平日の木曜日なのに、仙流荘バス停は多くの登山者で賑わっている。
バスは増発されてマイクロ3台と中型1台で北沢峠へ向け出発
何処で降りてもフリー乗降だが、取り敢えず終点の北沢峠まで行って、
花を見ながら下り、気の向いた所でバスに拾ってもらう事にする。

この先、いつものように今年の初物やお気に入りの花を並べていきます。

北沢峠にはクリンソウが沢山咲いていた。
画像

ここから先、何処でバスに拾ってもらうのか?
南アルプス林道を花を見ながら下って行きます
ミネウスユキソウが咲き始めている。
画像

林道沿いの斜面にはベニバナイチヤクソウが咲いている。
画像

谷あいの窪地にはミヤマカラマツも見られる。
画像

林道脇にはタカネコウリンカがお目覚めのようだ。
画像

シロバナノヘビイチゴの白い花がず〜っと咲いている。
画像

花ばかりと思ったら、実も出来ており普通に美味しい
画像

ホソバキリンソウはかなり標高の低い所まで咲き下っている。
画像

ヨツバヒヨドリは大きな群落を作っている。
画像

ミヤマコウゾリナの蕾が膨らんでいる。
画像

ミヤマミミナグサは花弁の切れ込みが鋭い。
画像

終焉を向えたニョホウチドリもある。
画像

ゴゼンタチバナは大きな群落を作っている。
画像

シモツケのピンク色が緑に映えている。
画像

ヤナギランはまだ蕾堅しです。
画像

クガイソウが車道にまで伸びてきている。
画像

イブキジャコウソウが地面に張り付くように咲いている。
画像

ふと、岩を見上げるとタカネビランジが咲いている
画像

これで、ニョホウチドリに続いて二つ目をクリアした
キンレイカが路肩の斜面に多く咲いている。
画像

トダイハハコが遠慮気味に現れる
画像

まだ咲き始めたばかりで、数株しか見られないが、
何とか、三つ目もクリアする事が出来た
崖の斜面にはクルマユリが彩りを添えている。
画像

足下に目をやると、タカネツメクサが群れて咲いている。
画像

この花は何んだろう?初めて見る花だが・・・
画像

タカネナデシコが乱れあって咲いている。
画像

小さな谷あいにはバイカウツギが多く見られる。
画像

鋸岳が正面に見える所で小休止
画像

林道バスがすれ違うが、
運転手や乗客が怪訝そうな顔をしている
小休止後も花を見ながら林道を下って行く
シナノオトギリが点々と咲いていたが大きな群落もある。
画像

草むらの中に元気なニョホウチドリが見られる
画像

キバナノヤマオダマキが頻繁に出てくるが、
画像

どうも、普通のヤマオダマキは咲いていないのかな?
紫の大きなヤマホタルブクロも所狭しと咲いている。
画像

シモツケソウはまだお目覚めじゃないようだ
画像

ここで、トダイハハコの群落を見っけ
画像
画像

絶滅危惧U類(VU) に指定されているだけあって、
ここまでに30株ほどしか咲いていなかった
前回、ホテイランの群落があった木陰で大休止
休憩後は13時のバスまで時間があるので、
まだ出逢っていないシナノナデシコを探しながら下る事にする。
ふと、立ち上がると足下にウメガサソウが咲いている。
画像

特徴のある岩場に、探していたシナノナデシコが咲いている。
画像

何〜んだ、こんな事なら10時のバスに間に合ったのに
ま〜あっ、どこかで拾ってもらうしかないので歩きを再開。
キンロバイが群れて咲いている。
画像

タマアジサイはもう少しで開花しそう。
画像

葉っぱの変わったギボウシの仲間。
画像

フタバハギが咲き始めている。
画像

センジュガンピは至る所に見られる。
画像

ヒヨドリバナに集うアサギマダラ
画像

やっと見つけた普通のヤマオダマキ。
画像

コオニユリは戸台大橋近くで多く見られた。
画像

取りを飾るはシナノナデシコで〜す
画像

戸台大橋に戻って来たが、バスの時間まで1時間もある
それじゃ、ついでだから仙流荘まで歩く事に。
仙流荘の手前でバスが追い越して行ったが、何とか歩き通した。

南アルプス林道の花を訪ねた!

総距離:21.0km
29,936歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにお花の宝庫ですね!!
こんなに咲いていたら足が前に進みませんね。

カメラを構えている山ちゃんの姿が浮かびます。
(と言いながらお顔知らない!!)

センジュカンピはお気に入りの花です。

歩いている方はやはりそんなにいないのですか?
私も歩いてい見たいとメモはしてあります。

izumi
2017/07/25 12:39
山ちゃん様 こんにちは
あの道にこんなに花があったなんて、びっくりしました。
以前ここに出掛けた時にはクリンソウを北沢峠で見ていますので、時季的には今回の記事とそう違わない筈ですから、小生の花探勝は実に密度が薄かったことになります。
あの時は戸台大橋〜北沢峠間を往復で歩きましたので、歩くのが精一杯だったにしても、ちょっと見方が雑過ぎましたね。

今回も珍しいものも含めて花満載の記事ですね。
ところで初めて見る黄色い花は西オーストラリア原産のトリフォリウム・カムペストレ(Trifolium campestre)(=マメ科)のようです。
なんでこんな奥地にまで、来たのでしょうね。
ぶちょうほう
2017/07/25 17:27
あるわ、あるわ、これだけの花が
咲いているんですか。
中でもタカネビランジが最高ですねぇ〜
しかしまぁ〜良く歩き回りましたね、
そのお陰で沢山の花が・・・

私たちも、今年はまだ
ハクサンコザクラを見ていないので
金曜日に白山に行きます。
お花松原までは・・・とてもとても
二人共、カメさん歩きで、のんびりとしか
歩けなくなりました。
コマクサ
2017/07/25 18:16
トダイハハコ もしかしたら三ノ沢岳でも見たかも。なんだろう、ヤマハハコみたい、って思って、ぶよと格闘していました。
たくさんのお花に出会えましたね。
しゃら
2017/07/25 20:30
こんばんは。
「ちょこっと」で南アルプス何とまぁ〜
健脚で寝ずでとはお元気も良く・・・
花も沢山見て来られましたね、さすが〜。
たまて箱
2017/07/25 22:42
izumiさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、20kmも歩けば色んな花があるでしょうが、これでも一部ですから、花数の多さはピカイチでしょうね
今回は誰にも出逢う事なく独り占めで楽しんできました
山ちゃん
2017/07/26 00:22
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、貴殿のように北沢峠と戸台大橋をピストンする事は出来ませんが、同じような時季に歩かれているようですね。花数もそんなに変わらないと思いますが、トダイハハコが漏れていたのじゃないでしょうか?
あの花は外来種でしたか恐らく工事の際に何かに付着して辿り着いたのじゃないでしょうか?早く駆除をした方が良いかも知れませんね
山ちゃん
2017/07/26 00:32
コマクサさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、タップリと南アルプス林道の花を満喫してきました
でも、かなり見落としている花もあるようですリベンジで見残した花を見に行きたいです
へ〜えっ、金曜日に白山へ行かれますか。何処かでバッタリがあるかも知れませんね
山ちゃん
2017/07/26 00:39
しゃらさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

トダイハハコはヤハズハハコとそっくりですから、似たような花はあるでしょうが、南アルプス北部の石灰岩地に自生しています。三ノ沢岳であればコマウスユキソウじゃないでしょうか?
山ちゃん
2017/07/26 00:50
たまて箱さん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、”ちょこっと”は山ちゃんのトレード文句ですから、どんな距離でもちょこっとが付きます
折角の遠出ですから寝る間が惜しいで〜す
山ちゃん
2017/07/26 00:55
夢楽さん、poniesさん、”PeRo”さん、一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

南アルプス林道の花、やはり、標高がありますから花数も豊富で見応えがありましたでも、まだこれから咲く花もありますから、是非、リベンジをしてみたいです
山ちゃん
2017/07/26 01:02
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

南アルプス林道の花、初めて出掛けて来ましたが、病み付きになりそうな花数に嬉しい限りでした
山ちゃん
2017/07/26 11:30
なでしこさん、青木院長さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回は、5月のホテイランに続いて南アルプス林道の花を見に行って来ました。花数が多くて今後は病み付きになりそうです
山ちゃん
2017/07/27 08:44
おはようございます。いろいろな花が沢山咲くのですね〜♪ ビックリしっぱなしです。車で走っていると、道脇にお花があったりして、歩いてみたいなぁ〜と思う時がありますが、一般の車がビュンビュンで怖くて… その点この林道は安心して楽しめますね♪ 山ちゃんさんにいろいろな事を教えて貰いながら、花探しが出来たらいいなぁ♪
のこ
2017/07/28 08:31
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、限られた数の車しか通りませんから、花探しにはもってこいの林道かも知れませんね如何せん、遠いですからお目当ての花を決めて、天気と相談ですから中々思い通りにはいきません
山ちゃん
2017/07/29 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・南アルプス林道の花を訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる