山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!《後編》

<<   作成日時 : 2017/07/18 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!
《前編》の つづき

別当出合(04:40)〜中飯場(05:20)〜甚之助小屋(06:40)
〜南竜分岐(07:05)〜黒ボコ岩(08:00)〜室堂(08:25)〜
御前峰(09:25)〜大汝分岐(10:05)〜室堂(10:35〜11:10)
黒ボコ岩(11:30)〜殿ケ池小屋(12:20)〜別当出合(14:05)

画像

(写真は、ガスの切れ間に白山奥宮と後方に御前峰)

御前峰山頂はガスに包まれて展望もなく、
ヒンヤリと寒いくらいなので、即、お池めぐりへ
岩場を縫うように下って行く
アオノツガザクラやツガザクラが岩場に見られるので、
もしかして、オオツガザクラが咲いていないか
お〜おっ、正しく変異のかかったオオツガザクラを見っけ!
画像

油ケ池まで下りて来ると、サッとガスが切れて、
御前峰が顔を見せてくれた
画像

やはり、裏側から見ると火山の面影がはっきりと判る。
紺屋ケ池は残雪が多いのでパスをし、翠ケ池へ向かうと、
画像

まだ半分近くまで雪に埋もれている
ザレた斜面を登り返すと、チングルマが沢山咲いている。
画像

コマクサが咲く斜面はまだ咲き始めたばかり
画像

相変わらずガスが切れないので、大汝峰は諦めて、
ショートカットコースで室堂へ引き返す事にする。
足下にはヒメクワガタが所狭しと咲いている。
画像

ミヤマキンバイは黄色い絨毯のように咲いている。
画像

残雪に覆われた千蛇ケ池の上を越えて行くが、
ガスに包まれると、雪渓上は視界が悪く要注意
画像

ショートカットコースも終盤になると、ガスが切れて室堂の建物が現れてくる。
画像

室堂で大休止
休憩中にラジオから岐阜県と愛知県境が大雨(120mm/h)で、
犬山市7万世帯に避難指示と報じている
室堂にも雨雲が流れ込んで来たのか?小雨が降り始める。
休憩もそこそこに下山を始めるが、雨具が必要なほどではない。
明日から3連休となるのでやって来る登山者の数が半端じゃない。
弥陀ヶ原の木道の傍にハクサンコザクラが沢山咲いている。
画像

黒ボコ岩から観光新道を下り始めると、
シナノキンバイのお出迎え
画像

続いては、草むらの中にハクサンフウロが現れる。
画像

更に下って、馬のたて髪と呼ばれる斜面には、
お花畑が作られ始めている
画像

中にはタカネアオヤギソウも見られ、
画像

テガタチドリが群れるように咲いて
画像

ニッコウキスゲも群生している。
画像
画像

ハクサンタイゲキの群落も見られ、
画像

クルマユリも綺麗な花姿をしている。
画像

ミヤマクワガタが大きな群落を作っている。
画像

花の少ない斜面にはノウゴウイチゴが咲いている。
画像

草むらの中にはまだハクサンチドリが元気に咲いている。
画像

シロバナハクサンチドリも終焉間際で頑張っている。
画像

イブキトラノオやヨツバシオガマも群生して咲いている。
画像
画像

殿ケ池避難小屋で小休止
休憩後はダラダラと長〜い道のりを下って行く
残雪が融けたばかりの窪地にはキヌガサソウが沢山咲いている。
画像

仙人窟まで下って来ると、
今年は登れなかった白山釈迦岳が右手に見えている。
画像

岩場にはコキンレイカ(ハクサンオミナエシ)が咲き始めている。
画像

ハクサンシャクナゲもまだ残っているようだ。
画像

ゴゼンタチバナは至る所に見られる。
画像

尾根が最終になって来ると、ササユリがお見送り
画像

白山禅定道との分岐から、急坂を下って別当出合へ戻る。

今年は、梅雨がズル休みをしてくれたお陰で、
白山で花三昧を楽しむ事が出来た

総距離:18.1km
30,248歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと時期をずらすと
白山も違った花が見られるので、
大好きな白山は、いつ登っても
いいですよねぇ〜

さっそく、金曜日に
御嶽山にコマクサを見に行って
その後、白山に行きますね。
コマクサ
2017/07/18 09:45
コマクサさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、白山はいつ登ってもいい山ですよね。
これからが、花のピークを向かえますから、次回はお花松原へ足を延ばすつもりです
早速、金曜日にコマクサ詣でに御嶽山ですか、首尾よく沢山の花に逢って来て下さい
山ちゃん
2017/07/18 10:42
山ちゃん様 こんにちは
昨日と本日の記事を見て、山に入って高山植物を見ようと思ったならば、この山のこのコースを歩けば、もうそれで充分ですね。
他の山で探す必要がないくらいに何でもそろってしまいますね。
こうなるとそれを逆手にとって、ミヤマオダマキやクモマグサ、シラネアオイ、はありますかと、無いものねだりのあら探しもしたくなってきます。
この山のことですから、きっとどこかにあるのでしょうけれども・・・。

それにしてもすごい山ですね。
ぶちょうほう
2017/07/18 12:54
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、仰るように白山は高山植物の宝庫ですが、未だに出逢った事のない花も多々あります。
シラネアオイやクモマグサを始め、山芍薬やエビネ類も見た事がありません
オダマキはキバナが麓で見られますが、どうも植生が違うのか?何んでも有りじゃないようですね。
山ちゃん
2017/07/18 23:57
shinsukeさん、くーさんさん、夢楽さん、motoさん、”PeRo”さん、poniesさん、一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も白山で花三昧を楽しんできました
まだ、夏の花が出揃っていませんから、今回は前哨戦といった感じで、次回が本番でタップリ一日かけて歩き廻りたいものです
山ちゃん
2017/07/19 00:10
もも先生さん、MORINOBUNAさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年は上手い具合に梅雨がズル休みをしてくれますから、初夏の花が咲き始めた白山で花三昧を楽しんできました
次回は夏の花が咲き揃いますから、目いっぱい花を見て回りたいものです
山ちゃん
2017/07/19 11:16
こんにちは。ブログを拝見しながら、いろいろな情景が浮かんできました。白山、花の種類が多くて本当に素敵ですよね♪ 次回は黄色のクロユリも是非… 私は今年は白山へは行けそうにないので、元気な姿を待っています。
のこ
2017/07/19 17:12
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、白山は伊吹山にも負けないほどの花が咲きますね。でも、何度でも行けるところじゃないですから、花のピークを求めて行きますが、一度に全部を見る事は出来ません
次回はキバナクロユリや大きな群落を見に行くつもりです
山ちゃん
2017/07/21 21:00
なでしこさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も白山の夏山が始まりました。まだ、全ての花が出揃っていませんが、十分に花を楽しめる山歩きが出来ました
山ちゃん
2017/07/22 22:54
白山、夏のお花はこれからが本番ですか。
毎年歩きたい山ですよね。
この夏は行けそうにありませんが・・
行きた〜い山です(^^)/
お花を撮るのに日帰りではもったいない気がします♪
みかん
2017/07/25 00:32
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、これからが本番になりますから、週末はお花松原へ出掛けてきたいと思っています。でも、小屋泊りはせずに日帰りですよ何故って、宿泊代が高過ぎますから、早寝早起きで行って来ます
山ちゃん
2017/07/25 00:40
こんばんは。
お花畑にちょこっと行って来られる
なんて幸せいっぱいね。
今日は上方面に向かうか下・右・左?
これも元気が一番のおかげですね。
たまて箱
2017/07/25 23:03
たまて箱さん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、毎年の恒例行事ですから
でも、まだ本番はこれからですから、週末にリベンジで出掛けて来ます
山ちゃん
2017/07/26 01:31
青木院長さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

梅雨がズル休みをしている間に白山へ花三昧にやってきましたが、まだこれからが本番ですから、リベンジに来なくっちゃ
山ちゃん
2017/07/27 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!《後編》 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる