山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!《前編》

<<   作成日時 : 2017/07/17 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

”17.07.14.(金)時々のち
今回も、梅雨がズル休みをしていますから、
白山で花三昧を楽しんで来ました
画像

(写真は、咲き始めたばかりのクロユリ)
例年であれば釈迦新道を含めた周回をしているのですが、
今年は、釈迦新道が通行止めになっていますから、
別当出合から砂防新道で御前峰へ、お池めぐりで室堂へ戻り、
観光新道で下る周回で花三昧を楽しんで来ました

別当出合(04:40)〜中飯場(05:20)〜甚之助小屋(06:40)
〜南竜分岐(07:05)〜黒ボコ岩(08:00)〜室堂(08:25)〜
御前峰(09:25)〜大汝峰分岐(10:05)〜室堂(10:35〜11:10)
〜黒ボコ岩(11:30)〜殿ケ池避難小屋(12:20)〜別当出合(14:05)

別当出合から御前峰までを《前編》に、
それ以降、お池めぐりを経て室堂へ、観光新道で下るを《後編》にしました。

今の時期は週末が交通規制になっていますから、
別当出合に木曜日の夕方にやって来ました
まだ駐車場はガラ空きで好きな所に停められます
路肩の舗装された一番上に停めて、一晩空けると・・・
あ〜っと云う間に路肩の駐車スペースはぎっしりと満車状態で、
上の駐車場もほぼ満車で、下にかなりのスペースが残っているだけでした。

いつものように、今年の初物とお気に入りの花を並べていきます。

今年から、白山も御嶽山の二の舞いにならないように、
登山届が義務付けられています。

砂防新道に入ると、早速のお出迎えは大きなササユリ!
画像

コケイランも数株が残っていた。
画像

薄暗い登山道沿いにセンジュガンピが顔を見せているが、
もっと上でも見られる筈なのでパスをしていったのが大失敗!
こんな哀れな花姿しか撮れなかった
画像

いつもの所にベニバナイチヤクソウが12株咲いている
画像

タカネナデシコは群れるように咲いている。
画像

ハクサンチドリも現役で咲いている。
画像

顔の周囲を五月蠅いブヨが飛び回っているので、
蚊取り線香を焚いて、虫よけネットを被るが・・・
時既に遅しで、右の耳を刺されてしまった
ミヤママタタビはもう終焉に近くなっている。
画像

キバナノコマノツメは群落を作っている。
画像

キヌガサソウは花姿のいいのが咲いている。
画像

ノビネチドリもまだ残っているようだ。
画像

何〜んと、サンカヨウがまだ咲いている
画像

紅紫が新鮮なベニバナイチゴが目を引く。
画像

ダイモンジソウは湿り気のある所が好きなようだ。
画像

十二曲がりを過ぎると日差しも強くなり、延名水でペトボを満タンにし、
水分補給とサングラスで花三昧に没頭する
水気の多い斜面にはハクサンコザクラが顔を見せている。
画像

先日(29日)の鳩ヶ湯新道のユキワリソウと比較すると、
葉っぱが内側に反っており、皺のないのも判る
傍にはリュウキンカが群落を作って咲いている。
画像

ミヤマダイコンソウに朝日が差している。
画像

テガタチドリは群れるように咲いている
画像

黒ボコ岩までやって来ると、目の前に御前峰が見えているが、
まさか、ガスが湧くとは思っていなかったので写真はパス・・・
室堂で新しくなった白山奥宮に参拝をして
石段の傍にはクロユリが至る所に咲き始めている
画像

ミヤマタンポポもお目覚めのようだ。
画像

クルマユリも咲き始めたようだ
画像

イワギキョウは由一この花だけだった。
画像

岩の間にはイワウメも見られ、
画像

ツガザクラも点々と咲いている。
画像

はたまたイワヒゲも咲いている。
画像

コメバツガザクラは終焉間近のようだ。
画像

あっという間にガスに包まれて、御前峰へやって来る
画像


ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!
《後編》へ つづく


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
白山はやはり並み以上のスケールで高山植物が出て来ますね。
こうして記事を見ただけでも枚挙に暇がないほどたくさんに感じます。
そしてどれもこれも、高貴な姿に見えました。
このあと、どういう風に歩かれたのか地図を広げて後を追ってみましょう。
ぶちょうほう
2017/07/17 16:11
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、三ノ峰もさることながら、本峰の方が花数は断然に多いですね。それに、ハクサンチドリ、ノビネやテガタなどランの花が無数に咲いているのには驚きです
また、咲き方も群生しているのが多いのが特徴的です。
花数が多くなってしまうので、どうしても二回以上に分割しないと整理がつきません
山ちゃん
2017/07/17 16:25
MORINOBUNAさん、夢楽さん、motoさん、”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年は梅雨のズル休みが有難いですね、この調子で開けてくれると嬉しいのですが
そうは問屋が卸してくれないでしょうね。
山ちゃん
2017/07/17 21:47
みかんさん、デンドロ和さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回も、梅雨のズル休みを利用して行って来ました。ひょっとしたら、このまま梅雨が明けてしまうかも知れませんね
でも、あんまり雨が降らないと、また違った影響が出てきそうですね
山ちゃん
2017/07/17 21:53
くーさんさん、poniesさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回も、上手い具合に梅雨がズル休みをしてくれていましたから、白山で花三昧を楽しんできましたこのまま梅雨が明けるといいのですが、そうは問屋が卸してくれませんでしょうね
山ちゃん
2017/07/19 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・梅雨のズル休みに白山へ!《前編》 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる