山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・早過ぎたオキナグサ!

<<   作成日時 : 2017/05/09 05:09   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

”17.05.04.(木)
今年も、棚田が広がる土手へオキナグサを見に行って来ました
画像

(写真は、咲き始めたばかりのオキナグサ)
昨年は遅すぎて、オキナ(翁)になってしまって いましたが、
今年は、早過ぎて咲き始めたばかりでした
画像

まだ芽吹いたばかりの株もあります。
画像

でも、元気に咲いているだけで嬉しいです
画像

近くの土手は野焼きが行われていましたが、
オキナグサが自生している土手はそのままでした
画像

棚田には水が引かれて田植えも始まるところです。
画像

年々数が減少しているのが気懸りですが・・・
画像
画像

このまま、ず〜とっ、咲き続けて欲しい
画像


雪融けと共に、棚田の土手に咲く
オキナグサを訪ねた ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
芽吹いたばかりも、ほわっほわでかわいいですね〜。
棚田に映った空が、きれいです。
しゃら
2017/05/09 20:17
しゃらさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、昨年は遅すぎて、今年は早過ぎました綿毛のような芽吹きは花とは思えませんね
バックの山は貴女が登りたい山ですよ^^
山ちゃん
2017/05/09 23:43
shinsukeさん、MORINOBUNAさん、”PeRo”さん、山じいさん、なでしこさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

昨年は遅すぎたので、早めに訪ねましたが早過ぎました中々見頃の花に逢えませんが、毎年この場所に咲いてくれるのが嬉しいです
山ちゃん
2017/05/09 23:50
山ちゃん様 こんにちは
自然の中で咲くのは、この頃が花の最盛期なのですね。
拙庭では花が終わってしまいましたが、いま種を採り播きして、増殖に努めています。
去年移植したものが消滅したりして、この草を人間の意志で栽培することの難しさに突き当たっているところです。
種を自然に飛ばさせて、着地したところで根を下ろしたものだけが花を咲かせるようで、それとても花の咲いた次の年に同じ場所では株がなくなってしまいます。
この草の個体維持方法がまだつかみ切れていません。
山ちゃん様のこの場所ではそういうサイクルがかろうじて行われているのではないでしょうか。
ぶちょうほう
2017/05/10 10:02
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

やはり、街中で咲くのとは違って気候変動も多く、この自生地ではGW頃に開花するようです。
ここでも以前に咲いていた場所から移動しつつあり、土手の野焼きがあると変わってしまうかも知れませんね?現在咲いている場所は、前々回に咲いていた所へ戻っています。
山ちゃん
2017/05/10 11:56
かっちゃんさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

いや〜あっ、昨年は遅すぎて翁になっていましたが、今年は早過ぎて芽吹いたばかりでした見頃の花に逢うのは難しいですね
山ちゃん
2017/05/10 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・早過ぎたオキナグサ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる