山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・丹波の鳩ケ峰!

<<   作成日時 : 2017/05/08 05:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

”17.05.04.(木)
今回の酉(鶏、鳥etc)の付く山は、丹波の鳩ケ峰(746m)です
画像

(写真は、千丈ケ嶽から見る鳩ケ峰)
何処にあるかって・・・
京都府丹後半島の付け根に位置し、
与謝野町、福知山市、宮津市にまたがる大江山連山の一つです。

今回は、鍋塚休憩所から鳩ケ峰を越えて、
大江山(千丈ケ嶽)までのピストンで行って来ました。
今回の軌跡
画像

鍋塚休憩所P 09:00
もう既に3台の車が停まっており、
流石にGWの真っただ中で混雑が予想される
縦走路を鳩ケ峰へ向かうと、足下にはスミレ類が至る所に見られ、
ニオイタチツボスミレが固まって咲いている。
画像

シハイスミレも濃い色で存在感を出している。
画像

このシハイスミレは凄く良い香りがする
画像

笹原の傍には綺麗なヒナスミレも咲いている。
画像

岩ゴロの急坂をひと登りすると、
鳩ケ峰山頂 09:30
画像

大江山連峰の右から二番目の山になる。
画像

前方には、これから向かう大江山(千丈ケ嶽)が見えている。
画像

縦走路を南に一旦、鞍部へと下って行く
岩ゴロの傍には色の濃いスミレが点々と咲いている。
画像

このスミレは、ミヤマスミレ類の花でこんな標高の所でも咲く。
もう、ヒメハギも咲き始めている。
画像

笹原の中にはトキワイカリソウの白花も見られる。
画像

鞍部から登り返して行くと、イワカガミが点々と咲いている。
画像

急な木の階段を登り切り、なだらかな道を少し行くと、
大江山(千丈ケ嶽)山頂 10:05
画像

本日のお目当ての花は、カツラギスミレだが・・・
(カツラギスミレはヒゴスミレとシハイスミレの交雑種)
何処を探し回ってもヒゴスミレが見当たらない
折角だから、鍋塚の展望も確認しておこう
画像

探し物の花が見つからないが、引き返す事にする
流石にGW、登山者の数がどんどんと増えて、
もう、山頂は30人以上で賑わっている
来た道を戻って行くと、やって来る登山者とトレランが半端じゃない。
鳩ケ峰へ戻って、大休止
休憩後は、岩ゴロの急坂を慎重に下り、
鍋塚休憩所へ戻って来る 12:40

お目当ての花には逢えなかったが、
暑いくらいの天気で、22羽目の鳥etcをゲット出来た

総距離:4.9km
7,910歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

干支の山、ちょこっと休んでいましたが再開を始めました
手始めに鳩ケ峰に出かけてきましたが、お目当ての花には逢えず、22羽目をゲットしただけでした
山ちゃん
2017/05/08 11:58
”PeRo”さん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

暫く干支の山歩きをサボっていましたが、花も落ち着いてきましたから再開です
でも、性懲りもなくお目当ての花を絡めていましたが、撃沈に終わりました
山ちゃん
2017/05/08 23:56
ここにも鳩ヶ峰、鳥の山がありましたね。
登山者の多いい人気の山なんですね。
お目当てのカツラギスミレ見つからなくて残念でしたね。
みかん
2017/05/08 23:59
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、山城に次いで丹波にも鳩がいました車で稜線の傍まで入れますから、登山者の多さは半端じゃなかったです。
カツラギスミレは遅かったかも知れません
山ちゃん
2017/05/09 00:13
かっちゃんさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

またまた、干支の山歩きを再開しました。
今回はカツラギスミレと合わせて出掛けましたが、花の方は空振りに終わってしまいました
山ちゃん
2017/05/10 12:10
たまて箱さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

ちょこっとご無沙汰でしたが、干支の山歩きを再開しました。手始めに鳩を訪ねてきましたが、豆鉄砲をくらってしまいました
山ちゃん
2017/05/14 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・丹波の鳩ケ峰! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる