山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・春の奥医王山で花三昧?

<<   作成日時 : 2017/05/06 05:06   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9

”17.05.03.(水)
今回は、奥医王山へ花を見に行って来ました
画像

(写真は、群生するシロバナスミレサイシン)
今年も、奥医王山へ花を見に行って来ましたが・・・
お目当ての花には逢えませんでした
でも、山岳展望や今年の初物の花を楽しんで来ました

今回は夕霧峠から楽チン歩きでピストンし、
林道沿いの花も楽しんで来ました

流石に遅くまで雪が残っているようで、
登山道にも残雪が見られます
画像

イワウチワやショウジョウバカマは満開のようです。
画像

中には白花イワウチワもあるようです。
画像

マルバマンサクやタムシバも咲いています。
画像
画像

マメザクラも咲き始めています。
画像

足下にはギフチョウがヒラヒラと
画像

夕霧峠から花を見ながらだと、あっという間に奥医王山山頂
画像

一等三角点 点名:医王山(939.07m)にタッチ
画像

展望は、眼の前に立山と剱がド〜ンと見えている
画像

槍・穂や北アルプスも見えている
画像

眼下には日本海も広がっている。
画像

お目当ての花を探して谷筋へ下って行くも、
まだまだ、残雪がビッシリと谷を埋め尽くしている
またまた、昨年とは逆の宿題を残していまった
山頂へ戻り大休止後は、夕霧峠へ下って行く
足下の花は、流石に雪が多い所だけあって、
スミレサイシンが点々と群生している。
画像

林道歩きで医王の森へ下って行くと、
シロバナスミレサイシンも群生するように咲いている
画像

キクザキイチゲも点々と見られる
画像

ニョイスミレがもう大きな群落を作っている。
画像

唇弁の紫が随分と濃い花が多いようだ。
画像

天狗の鼻のようなナガハシスミレも咲いている。
画像

こちらでは、タチツボスミレの群生よりも、
オオタチツボスミレが多く群生している
画像

トキワイカリソウも至る所に群生している。
画像

何故か?白花のイカリソウばかりのようだ。
画像


今回も、お目当ての花には逢えなかったが、
タラの芽をちょこっと頂いて
奥医王山で春の花を楽しんだ ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。雪が消えたら、もっと沢山の花で賑わうのでしょうね♪ 行った事はありませんが花の山と聞いた事があります。それにしても山ちゃんさんの行動力は凄いなぁ〜 とても真似はできません。孫太もリベンジをされたようだし♪ 楽しみです!!
のこ
2017/05/06 18:34
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、もう雪融けは進んでいましたが、お目当ての花が咲く谷筋にはビッシリと残雪がありましたでも、雪の多い所ですから雪融けと共に一斉に花が咲くようですね。
蜜蜂は花の蜜を求めて何処へでも飛んで行きますよ
山ちゃん
2017/05/06 20:39
MORINOBUNAさん、”PeRo”さん、一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も遥々加賀の山まで出かけてきましたが、お目当ての花は雪に埋もれていました何とか、雪融け後にリベンジしたいものです
山ちゃん
2017/05/06 20:46
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

またまた、今年もお目当ての花には逢えませんでしたでも、シロバナスミレサイシンやキクザキイチゲは今年の初物ですから、何とか代償にしておきます
山ちゃん
2017/05/06 23:08
みかんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

またまた、遥々とやって来ましたが、今年も空振りに終わってしまいました
負け惜しみですが、シロバナスミレサイシンに逢えたのは嬉しかったです
山ちゃん
2017/05/07 23:36
shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年もお目当ての花に逢えませんでしたが、初物の花に逢えたのは嬉しかったです
山ちゃん
2017/05/08 11:51
こんばんは。
雪の消え際の山は次から次と花の
お出ましとなり好い物ですよね。
ぁの山のあの場所にと同じ山に
なんど行ってもお目当てがあるのは
宝探しの様で楽しくなりますね。
たまて箱
2017/05/08 22:40
たまて箱さん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、雪融けと共に一斉に花が現れてきますね。今年は宝探しが上手くいかないのが残念です
山ちゃん
2017/05/09 00:01
かっちゃんさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

遥々奥医王山まで出かけてきましたが、お目当ての花には逢えませんでした遠くから見れば雪は融けているのですが、咲いている谷は残雪で埋まっていました。
山ちゃん
2017/05/10 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・春の奥医王山で花三昧? 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる