山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・金剛山のニリンソウ畑!

<<   作成日時 : 2017/05/04 05:04   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

”17.04.30.(日)
今年も、金剛山のニリンソウ畑を見に行って来ました
画像

(写真は、見頃を向えたニリンソウ畑)
金剛山のカトラ谷には大きなニリンソウ群落があり、
まるで緑の絨毯に白い花が咲くニリンソウ畑のようです
画像

谷筋にも大きく広がっています
画像

でも、年々規模が小さくなっていくように思えます
画像

近くにはエンレイソウの群落もあります
画像

ヤマシャクヤクの群落はGWを過ぎてからかな?
折角ですから、カタクリの群落も見ておきます
画像

もうピークは過ぎてていますが、何とか見れます
画像

斜面を黄色く染めるヤマブキも見頃でした。
画像

おまけ!
ジュウニキランソウ!
画像

コガネネコノメ!
画像


金剛山のニリンソウ畑を訪ねた!

総距離:9.7km
15,896歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、アイリスさん、MORINOBUNAさん、山じいさん、”PeRo”さん、YMSKさん、今晩は

今年も金剛山のニリンソウ畑を見てきました。どことなく規模が小さくなって来ているように思いますが、
これも自然の摂理ですから仕方がないですね
山ちゃん
2017/05/04 23:20
こんにちは!
ニリンソウ すごい群生ですね。
次々に咲く花を追いかける山ちゃん様 楽しそう〜〜!
先日やっと鈴鹿で終盤のイワウチワに会えました。気が抜けない道 写真がゆっくり撮れない登山道でした(笑)
ぴー
2017/05/05 17:19
ぴーちゃん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、金剛山のニリンソウ畑は凄いでしょう。もっと感動出来るような撮り方をしたいのですが、山ちゃんの技量ではこんなものです蜜蜂は花を求めて飛んで行きますが、山ちゃんには羽根がありませんから精一杯追っかけるだけです。
イワウチワであれば比良山の群落が絶対お勧めですよ
山ちゃん
2017/05/05 20:04
こんにちは。ニリンソウが減っているような〜って話、私も同感です。エンゴサクも少なくなったような… 草花にも表裏があるのかしら? カタクリがまだこんなに咲いていたのですね! 寄ってみればよかったと、後悔しきり… 同じ日の朝早くに私も出かけました♪ 金剛山へはあと数回訪ねないと…
のこ
2017/05/06 14:33
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

そうなんですよね何だかこじんまりとした感じです
裏表があるとは思えませんが、植物の事ですから敏感に季節感を感じとっているのじゃないかな?
へ〜えっ、またまたニアミスでしたか次はイナモリソウですよね。
山ちゃん
2017/05/06 20:32
ニリンソウ畑!
なるほど群生ですものね♪
この時期金剛山は沢山の種類のお花に会えますね。
みかん
2017/05/07 22:44
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

アハハ、ニリンソウ畑とは、山ちゃんが勝手に付けてしまいました
金剛山も花数が多いですから、選別をするのに迷ってしまいます
山ちゃん
2017/05/07 23:22
山ちゃん様 こんにちは
このニリンソウ群落は、たしか、先年こちらで紹介頂いたものでしたね。
あるところにはあるものですね。
この時期にはこういう光景が見られることがありますね。
エンレイソウの群落については時季が時季だけにクマガイソウかと思いましたが、鈴鹿のクマガイソウは今年遅いようですね。
ぶちょうほう
2017/05/08 14:34
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、昨年も記事にしています。これくらいの群落は他にもあるのですが、開花時期がはっきりしませんから金剛山にしておきました
アハハ、エンレイソウの葉っぱはクマガイソウに似ていますね。今年は一回目を20日頃に予定しています
山ちゃん
2017/05/08 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・金剛山のニリンソウ畑! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる