山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・金剛山(郵便道)のキバナイカリソウ!

<<   作成日時 : 2017/05/03 05:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

”17.04.30.(日)
今回は、金剛山の郵便道へキバナイカリソウを見に行って来ました
画像

(写真は、見頃を向えているキバナイカリソウ)
今年も、金剛山(郵便道)へキバナイカリソウを見に行って来ました。
丁度見頃を向えたキバナイカリソウ!
画像

黄花とは云っても薄いクリーム色です
画像

もう、至る所に掃いて捨てるほど咲いています。
画像
画像

光線の加減によって白っぽくも見えます
画像

今年も堪能するほど見せて頂きました
画像
画像
画像

まだ蕾がありますから、暫くは大丈夫でしょう
画像


今年も見頃のキバナイカリソウを訪ねた!

  ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

郵便道のキバナイカリソウ!昨年初めて訪れた自生地ですが、今年も掃いて捨てるほど沢山咲いていました
丁度見頃だったのもラッキーでした
山ちゃん
2017/05/03 21:43
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

郵便道のキバナイカリソウ!今年も丁度見頃で、もう少し遅くてもまだ花は楽しめそうでした
山ちゃん
2017/05/04 23:06
山ちゃん様 こんにちは
イカリソウを見ることが「自分にとっての夢」という時代が40年ほど前にありました。
それから今日まで、いろんな場所でイカリソウを見てはいますが、”掃いて捨てるほど”の群落には未だ出くわしてはいません。
一度こういうところを歩いて花を堪能してみたいという気がします。
ぶちょうほう
2017/05/08 08:48
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

へ〜えっ、そんな頃がありましたか。こちらでは、普通に群生するイカリソウを見る事が出来ますが、トキワイカリソウの紅花が殆どです。
郵便道のキバナイカリソウは、ヤチマタイカリソウらしくて、ソハヤキ要素の植物と云われていますが、同じような花ですからキバナイカリソウに統一されているようです。登山道の五合目付近は一面に広がっている所もあります。
山ちゃん
2017/05/08 11:46
シロバナイカリソウは見たことがあるけど、キバナもあるんですね!(ノ°ο°)ノ
金剛山は、雪の時に登っただけ。
お花の時期にも行ってみたいです。サイゴクサバノオを見てみたい!
しゃら
2017/05/09 20:20
しゃらさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、キバナもあるんですよ。っと云っても薄いクリーム色ですが
金剛山のキバナイカリソウはヤチマタイカリソウと云うソハヤキ要素の花ですが、大きな違いがないそうですからキバナイカリソウに統一されています。
おねだりに応えてあげましょうか
山ちゃん
2017/05/10 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・金剛山(郵便道)のキバナイカリソウ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる