山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・長老ケ岳のシャクナゲ&イワカガミ!

<<   作成日時 : 2017/05/02 05:02   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

”17.04.29.(土)のち
今回は、長老ケ岳へシャクナゲイワカガミを見に行って来ました
画像

(写真は、見頃を向えていたシャクナゲ)
長老ケ岳はイワカガミ群落で知れた山ですが、
山桜や石楠花など多くの樹木も生育しています。
今回は、長老山森林公園からのピストンで行って来ました。


今回はイワカガミの群落を見るのが目的で、
シャクナゲはまだ咲いていないと思っていましたが、
予想に反して・・・
イワカガミは3分咲き程度で群落にはほど遠く、
シャクナゲが見頃を向えていました
長老山森林公園P 08:30
咲き残りの桜の花を見ながら登山道を登って行くと、
もう、オオカメノキが咲き始めている
画像

登山道沿いにはイワカガミが沢山群生しているが、
まだ点々としか咲いていない
画像
画像

どうも、一週間ほど早かったようだ
でも、シャクナゲが見頃を向えるほど咲いている
画像
画像

画像

まさかのシャクナゲに逢えて、
イワカガミ群落の不発が帳消しになったようだ
お昼頃から雷雨の予報なので、急ピッチで山頂へ向かう
足下には、シハイスミレが至る所に咲いている
画像
画像

流石に日本海側に位置しているので、
ハグロシハイスミレも見る事が出来る
画像
画像

天候が大荒れになる前に、長老ケ岳山頂 11:20〜12:00
画像

大休止後は、即、来た道を下って行く
何〜とっ、駐車場手前まで戻って来たら・・・

もう10分と云うところだったのに傘も役に立たなかった
長老山森林公園P 12:50

イワカガミの群落は見られなかったが、
まさかの、見頃のシャクナゲに逢えた

総距離:8.0km
12,104歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年は花の開花時期がずれているので、中々お目当ての花に逢えません
でも、その逆にお得な花にも逢えたようです残念なのは、ほんの10分の事で雷雨に遭ってしまいました
山ちゃん
2017/05/02 10:23
山ちゃん、こんばんわ!
SOSの花の名前教えていただきありがとうございました、ミツバコンロンソウは難しい名前ですが覚えましたョ!小さくても綺麗な花でした。
わからなくてもやもやしてましたがスカッとしました。又よろしくです(^o^)/
一歩
2017/05/02 22:42
一歩さん、今晩は
拙いブログにコメント&気持玉を有難うございます

いいえ、どう致しまして
あの花は、一見キンポウゲ科の花と勘違いしてしまいますね。モヤモヤの晴れを手助け出来て良かったです。

山ちゃん
2017/05/03 00:14
”PeRo”さん、山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回はお目当てのイワカガミがダメでしたが、まさかのシャクナゲが見頃でプラスマイナス0でしたでも、あと10分のところで雷雨に遭ってしまいました
山ちゃん
2017/05/03 00:20
お花の開花はに合わせるのは難しいですね。
シャクナゲが綺麗ですね〜
10日頃はイワカガミはもう咲き終わりのころでしょうかね。
みかん
2017/05/07 22:41
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、今回はテレコになってしまいましたまさか、シャクナゲが満開だったとは
10日頃であれば、一番いい頃じゃないでしょうか^^
山ちゃん
2017/05/07 23:17
山ちゃん様 こんにちは
シャクナゲが優しい色で透明感のある素敵な姿を見せてくれていましたね。
今回は少なかったようですが、それだけにイワカガミの花もフレッシュな姿でした。
また、スミレの花各種も可憐な姿でしたね。

※4/23日比良山のヒメバイカオウレンはきっとそうなのでしょうね。ネットで見ると紀伊半島にあるとありますが、そうなると比良山まで分布域が広がるのですね。
ぶちょうほう
2017/05/08 08:44
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、期待していなかったシャクナゲに逢えて、イワカガミが少ないとは驚きでしたシャクナゲの薄いピンク色は素敵ですね。もっと群生している所もありますから出掛けてみます
ハグロシハイスミレは、日本海側の方でしか見れませんからラッキーでした。
へ〜えっ、ヒメバイカオウレンって本当にあるんですか
山ちゃん
2017/05/08 11:18
花付きのいいイワカガミですねぇ。
今年は、新潟や茨木でイワウチヲをいっぱい見たけど、まだイワカガミを見ていません。
しゃら
2017/05/09 20:21
しゃらさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、この日はイワカガミの群落を見にいったのですが、まだ咲き始めたばかりでしたから、花付きのいいのを探し廻りました奥琵琶湖にはオオイワカガミなんてのもあり、葉っぱが10cmほどありますよ。
山ちゃん
2017/05/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・長老ケ岳のシャクナゲ&イワカガミ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる