山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・ホテイランを訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/05/23 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.05.18.(木)
今回は、チチブシロカネソウシナノコザクラに続いて、
南アルプス林道のホテイランです
画像

(写真は、丁度見頃のホテイラン)
ホテイラン(布袋蘭)
ラン科 ホテイラン属
環境省の絶滅危惧lB類(EN)に指定されています。

今回は、三河のお友達”ぶちょうほう”さんから、
ホテイランを見に行きませんかと、お誘うを受けてやって来ました
紆余曲折がありましたが・・・
17日の深夜に自宅を出発して不眠でやって来ました
今回の目的は、ホテイラン、シナノコザクラ、チチブシロカネソウに逢う事で、
目的が達成出来れば、即、下山する予定です
記事が長くなりますから、
チチブシロカネソウ、シナノコザクラ、林道歩き編は別に編集しています。

何でも林道を走るバスの運転手が咲いている場所や、
色々な情報をガイドしてくれるそうな
ま〜あっ、そんな事は当てにしなくても・・・
今回は、四つの目で何株のホテイランを見つけられるか
早速、最初の自生地では30株ほど見つけました
この花に初めて逢ったのは9年前になりますが、
久し振りに逢ったホテイラン
画像

中には白花もあるようです
画像

まるでダンスでも踊っているような花姿
画像

密度が濃いと云うか?重なるように咲いている。
画像

こんなのは群生と云うのかな
画像

こんな見事な三兄弟もある
画像

横顔も絵になりますね
画像

アップで見ると、ユニークな顔をしています。
画像

こんなに無造作に咲いていると、絶滅危惧種とは思えません
画像

唇弁に三つの髭のような物が見えています
画像

葉っぱも変わっています。
画像

真横から見るとユニークな花姿をしています
画像

森の中で輝くホテイランは、
日本の野生ランの中でも、飛び抜けて美しいランでしょう
画像

元気に咲いていてくれました
画像

続いて別の所で何株か見つけましたが、
伊那市の車が停まり・・・
花探しの意欲が萎えてしまい終わりにしました

久し振りに、まるで貴婦人のような花に逢えた!
ホテイランを訪ねた ちょこっと山歩き

《林道歩き編》へ続く


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
今回は探す目が倍になりましたので、見つけ出す花数は100輪ほどにはなるのかと期待して入山しましたが、思わぬ無粋な邪魔建てに遭い、これは災難でした。
最初に出会った車のおじさんの言葉通りに、小生はこの最初の花に合掌してから、次なる花探しに向かったものです。
そんな敬虔な心根を次に来たダンプのおっさんに打ち砕かれてしまいましたね。
ぶちょうほう
2017/05/24 08:31
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、四つの目ですから順調に進んでいましたねそれにしても、無粋で理不尽な職員に腹が立って、以後の意欲が萎えてしまいましたでも、希少なホテイランにこんなに沢山逢えて感激です。これも、お誘い頂いたからで感謝致しております
山ちゃん
2017/05/24 08:52
shinsukeさん、MORINOBUNAさん、アイリスさん、デンドロ和さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回は久し振りにホテイランを見てきましたまさかと思えるほど沢山の花に出逢えて嬉しかったですが、何だか後味の悪い花巡りになってしまいました
山ちゃん
2017/05/24 12:16
”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

ホテイラン、久し振りに見ましたが、貴婦人のような花姿にウットリしてしまいました
山ちゃん
2017/05/25 00:11
ホテイランは、八ヶ岳の行者小屋手前へ、2年に一度くらい見に行っていますが、こんなにたくさんは見たことがありません。
1枚の写真に4株? って、すごい!
希少な花好きさんは、そう言う方とのつながりができるものなんですね。南アルプス林道は、夏しか通ったことがありません。
30株って、すごいですね〜(ノ°ο°)ノ
しゃら
2017/05/25 00:22
しゃらさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、山ちゃんも八ヶ岳で初めて見ました。
今回は目標を100株としていましたが、最初の自生地で30株を確認し、続いて20株以上を見て終わりにしましたもっとある筈でしょうが、後味の悪いいきさつがありましたから
山ちゃん
2017/05/25 00:53
なでしこさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

希少なホテイランを探し廻ってきましたが、途中で嫌な出来事があり、中断してしまいました次回は気持ちよく100株は見つけたいものです
山ちゃん
2017/05/25 00:59
山じいさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

久し振りにホテイランを訪ねましたが、余りにも沢山咲いているのに驚かされましたこれで絶滅危惧種を疑うほどでしたが、花数からいくと希少になるのでしょうね。
山ちゃん
2017/05/30 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・ホテイランを訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる