山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・横山岳で花三昧の筈が!

<<   作成日時 : 2017/05/13 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

”17.05.07.(日)
今回は、湖北の横山岳で花三昧を目論見みましたが、
時期尚早で期待外れに終わってしまいました
画像

(写真は、至る所に咲くイチリンソウ)
昨年は、ヤマシャクヤクやユウシュンランが見られて、
花三昧の春の横山岳でしたが・・・
今年はイチリンソウがやけに目立つばかりで、
ニリンソウやヤマシャクヤクは蕾の状態で、
ユウシュンランに至っては姿形も見当たらず、
"Something New"で探し回るも空振りに終わってしまいました
今回も、白谷本流ルートで登り、
三高尾根で下る周回で行って来ました。
白谷登山口P 07:10
新たに駐車場が整備されて既に10台も停まっており、
流石にGW最終日で次々と車がやって来る。

今回もお気に入りの花を標高順に並べていきます。

登山道を歩き始めるとカキドウシやシャクが至る所に見られ、
ホウチャクソウが草むらの中に咲いている。
画像

登山道沿いの斜面にはヤマブキも多く黄色に染まって、
ラショウモンカズラの紫色がひと際目立っている。
画像

やがて、イチリンソウが点々と現れ始める。
画像

他にはムラサキケマンやヤマエンゴサクが見られるが、
これと云って珍しい花が咲いていない
強いて云えばソコベニのようなイチリンソウかな
画像

中には、こんなピンクのニリンソウもある。
画像

白谷にはまだ残雪もあるが、登山には支障がない。
雪融けの斜面にスミレサイシンがお目覚めのようだ。
画像

ニリンソウ畑はまだ開店休業のようだ
画像

ニワトコが賑やかに風に揺れている。
画像

五銚子の滝ではマイナスイオンをタップリ頂きます 08:55
画像

滝壁に小さな黄色い花が沢山見えるが遠くて?
尾根に取り付くと、トキワイカリソウが多くなってくる。
画像

ちょこっと薀蓄!
花の周囲には新葉、地面に這うように冬を越えた葉があり、
一年中葉っぱがあるので、常盤=トキワ イカリソウと云い、
福井県付近が白花と紅紫の境界のようです。
ここまでは、オオタチツボスミレが多かったですが、
アカフタチツボが点々と見られるようになってくる。
画像

カタクリがイナバウアーで待っていてくれました
画像

悲しいかなヤマシャクの蕾を横目に急坂を登り切ると、
横山岳山頂 10:20
画像

展望は大陸から飛来する迷惑な物で遠望は無に等しい
三高尾根の展望台へ下り大休止 10:30〜11:00
目の前の金糞岳は見えるが、後方の伊吹山は薄っすら
画像

ラジオの音楽に誘われるように鶯が寄ってくる
画像

休憩後も"Something New"で下って行くが成果がない
ニオイタチツボが群れるように咲いている。
画像

トクワカソウも終焉間際で待っていてくれたようだ
画像

ひと際色の濃いユキグニミツバツツジが目を引く
画像

フデリンドウやチゴユリはまだ咲き始めたばかりのようだ。
画像
画像

昨年大きなイチリンソウが咲いていた所には、
花弁が8枚もある大きなものに変わっていた
画像

いつもの所でタラの芽をと思ったら、
すっかり大きな葉っぱになっていた
木の目の成長は例年並みだが、花の開花は遅れているのかな?
白谷登山口 12:40

今年も横山岳で花三昧を目論んでいたが、
鈴鹿山系とは比較にならないほど開花が遅れていた

総距離:8.1km
13,009歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
まだGW最終日のものが記事になるくらいですから、その後の山行ストックも相当あるのでしょうね。
この記事では、目論見外れとありますが、それでも目の覚めるような花模様でしたね。
次から次にどんどん出て来るではありませんか。
まことに目覚ましい収穫だと思いました。
この時期の山歩きは心がウキウキしますね。
ぶちょうほう
2017/05/13 14:28
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、もうないですよ。
今回はユウシュンランが一番の目的でしたが、藤原岳で見ていますから、逢えなくて我慢が出来ますでも、何だか物足りなくて次の場所へ移動しました
山ちゃん
2017/05/13 15:03
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、”PeRo”さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

やれやれ、今年の横山岳はイマイチのスタートとなりましたおまけに、黄砂が飛来していましたから遠望が利きませんでした
山ちゃん
2017/05/13 15:08
たまて箱さん、なでしこさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も横山岳で花三昧を目論見ましたが、あえなく撃沈してしまいました
やはり、雪が多かったせいで開花が遅れているようですが、リベンジが出来ませんから来年にかけたいと思います
山ちゃん
2017/05/14 22:07
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も横山岳で花三昧を目論んでいましたが、そうは問屋が卸してはくれませんでした何も成果がないままで終わってしまうのが心残りですが、他で花が待っていますから宿題になってしまいます
山ちゃん
2017/05/17 00:12
今年はお花が遅いですね。
横山岳のお花、新緑と楽しめますね〜♪
みかん
2017/05/20 00:05
みかんさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、物によっては10日以上遅れているのもあります横山岳もメジャーな山になったようで、週末の登山者は半端なく多いです。
山ちゃん
2017/05/20 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・横山岳で花三昧の筈が! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる