山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・藤原岳のイワザクラ&ヤマシャクヤク!

<<   作成日時 : 2017/05/10 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

”17.05.05.(金)
今回は、藤原岳へイワザクラヤマシャクヤクを見に行って来ました
画像

(写真は、岩陰に咲くイワザクラ)
藤原岳のイワザクラ!
以前から気に掛かっていましたが、やっと逢う事が出来ました
それと云うのも、
大貝戸登山口の休憩所に掛かっている
藤原岳に咲く花の写真の中にイワザクラを見てからです。
今回は時期が遅かったですが・・・
何とか終焉間際の沢山の花と、ヤマシャクヤクの咲き始めや、
今年の初物のランの花、ユウシュンランやキンランにも逢えました。

何とか間に合ったイワザクラ!
画像

こんな大きな固まりもありました
画像

中には見頃な花も残っています。
画像

岩場に咲く花と違って少しイメージが・・・
画像

岩陰に咲く花もあります。
画像
画像

惨めな花姿でしたが・・・
画像

藤原岳にも咲くのが判って嬉しかったです
画像

続いて、ヤマシャクヤクを見ておきます
画像

こちらは、まだ咲き始めたばかりでした
画像
画像

中には終焉近いのもありました。
画像

ヤマシャクヤクはまだ蕾も多いですから、数日は楽しめる事でしょう。
エビネはまだ蕾が大きくなったばかりですが、
画像

今年の初物のラン ユウシュンランが咲いていました
画像
画像

また、キンランも咲き始めていました
画像
画像

他には、フキヤミツバなる花も咲いていました
画像
画像

おまけに、キバナイカリソウ!
画像

フデリンドウは掃いて捨てるほど咲いていました
画像
画像


やっと念願だった藤原岳のイワザクラに逢えて、
ヤマシャクヤクやユウシュンラン、キンランまで逢えた。

総距離:10.0km
14,987歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
藤原岳でイワザクラが咲くということを山ちゃん様から聞いてから、御身のことですからいつかは探し出すに違いないと思っていました。
そしてその時がやってきましたね。
花には遅かったようですが、来年、花の時季に来れば、初々しい姿を愛でることが出来ましょう。
まずは目標達成おめでとうございます。
それにつけても、このルートはまことに花の宝庫ですね。
ぶちょうほう
2017/05/10 09:53
イワザクラかわいい。
ユウシュンランは見るのも聞くのも初めてです。
ギンランに似ていますね。
私はギンランだと思ってUPしたのですが、間違っていたかな?
かっちゃん
2017/05/10 11:24
ぶちょうほうさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、やっと藤原岳のイワザクラに逢えましたこれで見る花数も増えましたから、訪れる時期を選ぶのが大変です。仰るように花数も多く花の百名山に恥じない山ですね。因みに、イナモリソウも咲くそうですよ。
山ちゃん
2017/05/10 11:26
こんにちは。可愛い可愛い可愛いね♪ 他に言葉が出てきません。福寿草の後も、こんなに一杯花があるとは知りませんでした。来年チャレンジします!!
のこ
2017/05/10 11:33
かっちゃんさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

イワザクラ、ちょこっと遅かったですが可愛いでしょう
ユウシュンランはギンランの変種で、似たような所もありますが別物になります。
山ちゃん
2017/05/10 11:37
のこさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、藤原岳は福寿草で有名ですが、他にも沢山の花が咲き、花の百名山に相応しいですねこれからはイナモリソウも咲くそうですよ。
山ちゃん
2017/05/10 11:42
MORINOBUNAさん、デンドロ和さん、shinsukeさん、sabuさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

やっと、藤原岳のイワザクラに逢う事が出来ましたちょこっと時期が遅かったですが、これで気懸りだったのが晴れました。
おまけに、ヤマシャク、ユウシュンラン、キンラン、フキヤミツバも付いて、最高の一日になりました
山ちゃん
2017/05/10 11:49
”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

藤原岳のイワザクラにやっと逢う事が出来ましたもう時期が遅かろうが、逢えただけで十分です
おまけも付いて最高の山歩きでした。
山ちゃん
2017/05/11 00:07
たまて箱さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

やっと、藤原岳のイワザクラに逢う事が出来ましたこれで、来年からの花行脚の幅が広がりました。
山ちゃん
2017/05/14 21:53
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

やっと藤原岳のイワザクラを探しだしました昨年、咲いている情報を入手し、今年は見つける覚悟で探し廻りましたが、一度目は失敗でリベンジで見つけました
おまけに、ヤマシャクヤクやユウシュンラン、キンランまで付いて最高の山歩きになりました。
山ちゃん
2017/05/17 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・藤原岳のイワザクラ&ヤマシャクヤク! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる