山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・イワザクラ、アカヤシオ、ハルリンドウを訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.04.27.(木)
今回は、イワザクラ・アカヤシオ・ハルリンドウを訪ねて、
鎌ケ岳から御在所岳へ行って来ました
画像

(写真は、見頃を向えているイワザクラ)
今回は、イワザクラ・アカヤシオ・ハルリンドウを訪ねて、
長石谷から馬の背尾根で鎌ケ岳へ、
武平峠へ下り、御在所岳へ登り返し、
一ノ谷新道で下る周回をして来ました。
R477登山者P(07:00)〜長石谷(07:25)〜馬の背尾根(08:15)
〜岳峠(09:05)〜鎌ケ岳(09:50)〜武平峠(09:50)〜
御在所岳(10:55〜11:30)〜一ノ谷新道(12:10)〜登山者P(13:10)
今回もお気に入りの花を標高順に並べていきます
ミツバコンロンソウ!
画像

遠目に見るとキンポウゲ科の花に見えますが、
花弁が4枚でアブラナ科のタネツケバナ属の花です。
画像

コチョウショウジョウバカマ!
画像

白花ショウジョウバカマのように見えますが、
葉っぱにギザがあり、小振りで開花が2週間近く早いです。
画像

この花は恐らく雪に埋もれていた為に今頃咲いているのでは?
イワウチワ!
画像

もう終焉間際ですが頑張って咲いています。
お目当てのイワザクラで〜す
画像
画像

もうピークは過ぎたようですが、健気に咲いていました
画像

ボタンネコノメ!
画像

馬の背尾根から見る御在所岳とアカヤシオ!
画像

コバノミツバツツジとアカヤシオの後方に鎌ケ岳!
画像

馬の背尾根のアカヤシオ!
画像
画像

フモトスミレ!
画像

岳峠から見る伊勢湾、知多半島と渥美半島、答志島も見える。
画像

鎌ケ岳山頂、後方に雨乞岳と綿向山!
画像

山頂からザレ場の下りは落石の危険があるので通行止めでした。
バイカオウレンは終焉間際です。
画像

武平峠付近のアカヤシオも咲き始めています
画像
画像

シハイスミレ!
画像

御在所岳の山頂付近にハルリンドウが咲き始めています。
画像
画像

生憎、望湖台からは琵琶湖が見えませんでした
画像

一ノ谷新道にはハルリンドウの群落があります
画像
画像
画像
画像

こちらではバイカオウレンが見頃です。
画像

アカヤシオは点在していますが背丈があり・・・
画像
画像

コバノミツバツツジは満開になっています。
画像

一ノ谷 山の家の裏へ下りて駐車場へ戻る。

何とかイワザクラに間に合って、
咲き始めたアカヤシオとハルリンドウを満喫した

総距離:11.9km
19,451歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、山じいさん、デンドロ和さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年も見頃のイワザクラに逢えましたアカヤシオは予想以上の開花に嬉しい悲鳴で、ハルリンドウも大きな群落を見つけてしまいました
山ちゃん
2017/05/01 10:46
こんばんは。どの花も優しさに満ち溢れていて素敵です♪ 初めてコンロンソウを見た時はビックリでしたぁ〜 願わくばイワザクラもアカヤシオも両方見頃の時に訪ねたいのですが… ニアミスで残念でした。私は翌日に… 最近は早く行かないと駐車場も一杯になっちゃうし大変です。
のこ
2017/05/01 22:11
のこさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

やはり、今の時期はイワザクラとアカヤシオは外せないでしょうね
アカヤシオは馬の背尾根の方が早いですから、イワザクラがピークを過ぎた頃がベストでしょう。
駐車場は平日であれば7時台ならOKでしょうが、週末は無理かも知れませんね。
山ちゃん
2017/05/02 00:13
イワザクラ、アカヤシオ、ハルリンドウ綺麗に咲いていますね。
イワザクラはもう終盤なんですかぁ。
もう遅いでしょうね。
お花のこの時期に山に行けなくてストレスが溜まっていますが可愛いお花たちを見させていただいて楽しんでいます(^^)/<m(__)m>
アカヤシオのピンクも、
ハルリンドウもカワ(・∀・)イイ!!
みかん
2017/05/02 00:19
”PeRo”さん、くーさんさん、なでしこさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年もイワザクラとアカヤシオを堪能させて頂きました
おまけに、ハルリンドウの群落も見る事が出来て大満足でした
山ちゃん
2017/05/02 00:19
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、丁度いい時季に出掛けて来ましたイワザクラは、毎年4月17日と覚えておくと、その年の天候状況で前後させればいいですよ
ストレスが溜まらないように、山ちゃんの写真で楽しんで頂ければ幸いです
山ちゃん
2017/05/02 00:29
山ちゃん様 こんにちは
一年に一度は歩くようにしている鎌ヶ岳・御在所岳ですが、この記事でコチョウショウジョウバカマという花を初めて(かな?)見させて頂きました。
小生は今までうっかり通り過ごしてきたみたいですね。
イワザクラのきれいな姿や咲き始めたアカヤシオ、ハルリンドウなどを羨ましく拝見しました。
それにしてもこれだけの道のりを歩いて、午後一時には仕上げているのですから健脚すぎます。
ぶちょうほう
2017/05/07 10:41
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

仰るように恒例にされている鎌と御在所でしたね。コチョウショウジョウバカマは、今年も岩湧山麓で見てきましたが、こんなに遅い時期に咲くとは思ってもいませんでした確認の仕方は葉っぱのギザですから直ぐに判りますよ。
いや〜あっ、健脚だなんて。休憩をしないで歩きますから、早くなるのでしょう。
山ちゃん
2017/05/07 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・イワザクラ、アカヤシオ、ハルリンドウを訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる