山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・咲き始めたサンインシロカネソウ!

<<   作成日時 : 2017/04/12 04:12   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

”17.04.06.(木)時々
今回は、サンインシロカネソウを訪ねて来ました
画像

(写真は、咲き始めたばかりのサンインシロカネソウ)
今年は雪が多かったですから如何なものか・・・
まだ谷あいには残雪もあり、沢沿いも倒木でグチャグチャ。
岩場に張り付くように咲いていた群落は跡形もなく無くなっている。
恐らく、雪融けと共に流されてしまったのであろう
辛うじて難を逃れたのが可愛い花を咲かせている
画像

まだ咲き始めたばかりなので蕾の方が多い。
画像

草むらの中にも何株か咲いている。
画像

みんな下向きに咲いています。
画像
画像

地面に這いつくばって、花の中を覗いてみます
画像

外側の花弁のようなのは咢片で、
中にある黄色いのが花弁で5枚あります。
画像

別名をソコベニシロカネソウと云うように、
花の付け根が紫紅色なのがよく判ります
今回のお気に入りです
画像

残念なのは昨年の半分以下に激減している事だ!
でも、これが自然の摂理だから仕方ないのかも
林道脇の花たちも激減で、三分の一程度に減っている。
折角だから、早春の花たちも見ておきます
スミレサイシンがお目覚めのようです。
画像
画像

ボタンネコノメと思いきや・・・
雄蕊が萼片よりも長く、葯は萼から飛び出し暗赤褐色なので、
このネコノメも、サンインネコノメのようだ!
画像

草むらの中からジロボウエンゴサクが覗いています。
画像

ショウジョウバカマも咲き始めています。
画像

モチのロン!ミヤマカタバミは至る所に咲いています。
画像

中には薄ピンクの花もあります。
画像

頭上を見上げればキンキマメザクラも咲いていました
画像


今年もサンインシロカネソウを訪ねて、
大雪の影響を目の当たりにした ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年もサンインシロカネソウが咲き始めました。
でも、残念なのは半数以下に激減していた事ですこんな所にも大雪の弊害が出ているようです。
山ちゃん
2017/04/12 09:32
MORINOBUNAさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年はトウゴクサバノオも開花が遅かったですが、やっとサンインシロカネソウも咲き始めました。これでシロカネソウ属の花も次々と開花する事でしょう
丹沢のシロカネソウ属の花はツルシロカネソウでしょうが、まだ兆候は見えませんか?
山ちゃん
2017/04/12 11:18
ヒデキチ♪さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年は雪が多かったですから、花の開花が遅れていますし、大雪の影響も出ているようですお陰で、サンインシロカネソウも数が激減していました
山ちゃん
2017/04/13 00:10
”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年もサンインシロカネソウに逢えましたが、雪が多かった影響が出ているようで、半分以上が流されて無くなっていました
山ちゃん
2017/04/13 20:45
サンインシロカネソウカワ(・∀・)イイ!!
今年は雪が多くて雪解けとともに流されたのは残念ですね。
春ですね、お花がお目覚め♪
ネコノメソウも種類が多く覚えられません(>_<)
みかん
2017/04/20 15:53
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

サンインシロカネソウ、いいでしょう
この自生地は雪の多い沢筋ですから、自然の力には勝てませんこれからは、他の自生地と交代するつもりです。
春の花が次々と現れ始めましたよ。ネコノメも数が多いですが、綺麗はネコノメは外せないですよね
山ちゃん
2017/04/20 21:00
山ちゃん様 こんにちは
ここのサンインシロカネソウは生育環境の変化で、激減しているとありましたが、、どうやら人が入って来ない場所のようですから、この環境でしたらまた勢いを盛り返してきそうですね。

底紅シロカネソウとはそのものズバリの名前ですね。
小生が名付け親なら”アカ腹掛け”とつけてしまったかもしれません。
ぶちょうほう
2017/04/21 17:12
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、小さな谷で大雨や積雪でコロコロと谷川の様子が変わってしまいます。人が入るも何も、まさかこんな所に珍しい花が咲いているとは誰も思いませんよ
名前の名付け方は見た目スバリのようですが、シンプルは方がいいと思いますよ。
山ちゃん
2017/04/22 00:14
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

サンインシロカネソウ、何とか見る事が出来ましたが、数の激減で納得がいかないですま〜あっ、大雪のせいかも知れませんが。
山ちゃん
2017/04/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・咲き始めたサンインシロカネソウ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる