山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・紀州の一等三角点『八郎山』!

<<   作成日時 : 2017/04/08 04:08   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

”17.03.18.(土)
今回の一等三角点の山は、紀州の八郎山(250m)です
画像

(写真は、境界尾根から見る八郎山)
何処にあるかって・・・
和歌山県串本町と紀伊勝浦町の境界にある山で、
熊野古道大辺路ルートが八郎峠まで通っています。

今回は、串本町上田原から大辺路ルートのピストンです。
上田原集落の集会所の横に停めさせて頂きスタート。
親切な方に登山口の場所や所要時間等を教えて頂き、
集落の奥にある民家の横から登って行きます 09:45
画像

足下には、もうスミレの花が咲き始めている。
画像

しっかりと踏まれた登山道を登って行く
画像

早速、大辺路の立札が現れる。
画像

古い道標には熊野古道の文字も入っている。
画像

こんな雰囲気のある古道風景が広がっている
画像

アップダウンを繰り返し登って行くと、八郎峠で 10:15
画像

お地蔵さんが祀られている。
画像

ここで大辺路と別れ、右に入り急坂を登って行く
画像

登り切れば、遮る物のない八郎山山頂 10:25
画像

一等三角点 点名:八郎山(250.04m)にタッチ
画像

展望は抜群で360度大パノラマ!
南紀大島と潮岬
画像

熊野灘
画像

紀伊勝浦方向
画像

熊野の山並
画像

展望を楽しんだら、来た道を下って戻って行く
駐車地点 11:10

たかだか250mの低山だが、展望が抜群で、
熊野古道・大辺路ルートを楽しんだ

総距離:5.9km
8,085歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、くーさんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

南紀の一等三角点の八郎山、たかだか300mにも届かない山ですが、展望が抜群なのには驚かされました。おまけに熊野古道の大辺路も歩く事が出来ました
山ちゃん
2017/04/08 20:08
”PeRo”さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

またまた低山の一等三角点ですが、遮る物がない好展望の山でした
こんな所に熊野古道・大辺路が通っていたとは驚きました。
山ちゃん
2017/04/09 16:30
熊野古道の大辺路の歩ける三角点、展望抜群で素晴らしいですね。
三角点つぶしも進んでいますね。
温暖な紀州の山感がいっぱいです(^O^)/
みかん
2017/04/10 14:52
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、熊野古道で一等三角点を巡るなど贅沢ですよね流石に南紀の山だけあって、暖かいのと太平洋が見渡せるのがいいですね
山ちゃん
2017/04/11 00:07
山ちゃん様 こんにちは
「もうスミレの花が咲き始めている。」という記述を読んで、「おや?・・・」と思いましたが、これは3/18日のことだったのですね。

山の標高は低くとも、さすがに一等三角点を置く場所だけのことはありますね。
絶好の展望地のようで、これは良い場所に行かれましたね。

峠に祀られているお地蔵さんもなかなか良い雰囲気を醸し出しています。
ぶちょうほう
2017/04/17 20:06
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、古い記事を小出しにしました
こんな300mにも及ばない山ですが、展望の良さには驚かされました。
峠のお地蔵さんは、熊野古道ならではの雰囲気が漂っていた気がします。
山ちゃん
2017/04/18 00:15
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

紀州の一等三角点の山巡りは今回で4座目になりました。たかだか300mにも満たない八郎山ですが、展望の良さは一等三角点の山ならではでしょうね
山ちゃん
2017/04/27 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・紀州の一等三角点『八郎山』! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる