山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・藤原岳のシコクフクジュソウ!

<<   作成日時 : 2017/04/02 04:02   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

”17.03.30.(木)時々
今回は、藤原岳へシコクフクジュソウを探しに行ってきました
画像

またまた、性懲りもなくシコクフクジュソウを探して、
今回は、藤原岳を徘徊してきました
先日は別の場所で見頃でしたから、藤原岳は如何なものか・・・
何とか1輪だけ咲き残っていました
咢片は少し短めで、花弁は茶色っぽいようです。
画像

近くの落ち葉の中に開花間近の株がありましたが、
画像

やはり、葉裏には毛がないです
画像

もう既に咲き終わっていますが・・・
画像

岩場の影に隠れるように数株が自生していました
近くにはセツブンソウが点々と咲いていました
画像

画像

セリバオウレンも見頃で、至る所に咲いていました。
画像
画像

モチのロン!ご当地のスズカカンアオイも沢山咲いています。
画像

雪割草(ミスミソウ)を見ながら戻ってきました。
画像
画像


やはり、藤原岳にもシコクフクジュソウが咲くようで、
今年は、3ヶ所で見る事が出来た ちょこっと山歩き


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩さん、MORINOBUNAさん、shinsukeさん、Yoshiさん、かっちゃんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

シコクフクジュソウ、これで鈴鹿山系にも咲く所が3ヶ所ある事が判りました
でも、藤原岳の花は数が少ないので気懸りですたかが福寿草、されど福寿草で変わった種類の花は残って欲しいものです。
山ちゃん
2017/04/02 21:12
すーちんさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

福寿草は4種類もあるそうですが、何度も見ていた中にシコクフクジュソウがあったとは驚きです次は、ミチノクフクジュソウを見に行くつもりです
山ちゃん
2017/04/03 11:00
こんばんは
シコクフクジュソウは、四国にか咲かないと言われ続けて来ましたが、人間が作り上げた概念って、そのように思い込んでしまいますから、不思議なものですね♪〜
今回は福寿草を取り上げられましたが、他の植物でもそのような事がありそうですね♪〜
ミチノクフクジュソウを楽しみにしています♪〜
リッキー
2017/04/03 19:59
リッキーさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、仰るように四国に咲く福寿草がシコクフクジュソウと云われていましたが、鈴鹿山系にも咲く所があったのです。このような隔離分布は色んな植物にありますから、一概に○○だけとは云い切れないようですね。ミチノクフクジュソウも中国地方にも自生地がありますから、同じような事かも知れません。
今年は雪が多いですから、ミチノクフクジュソウの開花時期が判り辛いですが、何とか記事にしてみたいと思っています。
山ちゃん
2017/04/04 00:06
テッドさん、”PeRo”さん、くーさんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

シコクフクジュソウが鈴鹿山系にも3ヶ所もありました
これまでは何も気にせずに見ていましたが、これからは注意深く見るようにしたいものです
山ちゃん
2017/04/04 00:13
山ちゃん様 こんにちは
二度・三度の藤原岳詣ででしたね。
フクジュソウ以外にも素敵な花々に出逢える花の宝庫だと思っていますが、いつ行っても刺激的な花模様があるものですね。

小生は自宅で栽培して来たフクジュソウを枯らしてしまいましたので、友人宅からフクジュソウの株を貰ってきました。
それは何という種類のフクジュソウなのか判らないままに・・・・・。
来年、花が咲くと良いのですが。
ぶちょうほう
2017/04/04 09:58
ぶちょうほうさん、こんにちは
こちらにもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、性懲りもなく福寿草に拘ってしまいましたが、ま〜あっ、これでスッキリしましたやはり藤原岳は花の宝庫ですね。次は西尾根とイワザクラが残っています
へ〜えっ、PFに使用されていた福寿草が枯れてしまったとは悔しいですね。何とか復活させて下さいね。
山ちゃん
2017/04/04 11:29
藤原岳はやはりお花の山で期待を裏切りませんね。シコクフクジュソウ確認ですね。
裏返してお花を見るたり細かく観察するとお花探しの楽しみが倍増しますね(^O^)/

みかん
2017/04/10 14:06
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、藤原岳は花の百名山を裏切らないですよねシコクフクジュソウは、貴女の記事が発端で探すようになったんですよ下手の横好きで好奇心旺盛ですから、ついつい行く所まで行ってしまいます
山ちゃん
2017/04/10 23:53
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

藤原岳は花の百名山になっていますが、福寿草も2種類が咲く事が判りました。たかが福寿草ですが、4種類もあるのであれば興味がそそられました
山ちゃん
2017/04/27 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・藤原岳のシコクフクジュソウ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる