山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・比良山のイワウチワ&バイカオウレン群落!

<<   作成日時 : 2017/04/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

”17.04.23.(日)
今回は、比良山へイワウチワとバイカオウレンの群落を見に行って来ました
画像

(写真は、咲き始めたイワウチワ群落)
今回は、先日(2日)ミスミソウを見に行った神爾谷へ、
イワウチワ群落と、バイカオウレンを見に行って来ました。
イン谷口P 08:40
流石に好天のせいか、バス停付近から車がぎっしり停まっている。
今回も釈迦岳・神爾谷ルートで登って行きます。
登山道沿いの沢筋にはニッコウネコノメがお出迎え。
画像

倒木の根元にヒナスミレが綺麗に咲いている
画像

カンアオイに花が付いている。
画像

シハイスミレも点々と見られるが花姿のいいのがない
神爾滝を過ぎると、イワウチワが現れ始める
画像
画像

イワカガミに花芽が付いているが開花はまだ先のようだ。
ミスミソウは終わって、スミレサイシンも見当たらない
神爾谷分岐から尾根の群落へやって来ると、
下の方から咲き始めているが、まだ5分咲きのようだ
画像

画像
画像

尾根の上部はこれから開花するようで群落にはなっていない。
画像

尾根を登り切り、ダケ道に合流すると、
ショウジョウバカマの傍にイワナシが群落を作っている。
画像

更に、バイカオウレンも群れて咲いている。
画像

この先、奥の深谷でバイカオウレン群落を見る事にする
八雲ケ原へやって来ると、ミズバショウが点々と咲いている。
画像

スキー場跡で「あきほ」さんに挨拶をし奥の深谷へ。
まだ所々に残雪があり、沢に架かる木橋も壊れている
沢沿いにはバイカオウレンの群落が幾つもある。
画像
画像
画像

今年は雪が多かったせいか?花数がイマイチ少ないようだ
金糞峠付近のバイカオウレンも群落と呼べるほどの数じゃない。
折角だから、堂満岳のイワウチワ群落も見ておく事にする。
縦走路には咲き始めたイワウチワが少しあるだけで、
画像

堂満岳への登山道沿いはまだ開花したばかりのようだ
画像

蕾も多く、GW頃が見頃になるのじゃないかな?
画像

やはり、今年は雪も多かったので開花も遅く、
大な群落を楽しむのには早過ぎたようだ
来る途中に気になっていたバイカオウレンがあるので、
休憩も含めて旧北比良峠へ戻る事にする。
タムシバが今を盛りと咲いている。
画像

旧北比良峠 12:30〜13:00
休憩後、ダケ道へ旧道を下って行くと、
ザレた斜面の上部には不思議なバイカオウレンが群生している。
画像

草丈1cmほどの小さな花でヒメバイカオウレンと呼んでおこう
画像

こんなバイカオウレンが咲いているのを始めて目にした
ダケ道は距離が長いので、下山も神爾谷から下りる事にする。
何か珍しい花がないか?探しながら下って行くが・・・
時期尚早なのか、花らしき物が全く見つからない
登山口付近まで戻って来ると、イワカガミも咲き始めているが、
川向いなので今回は遠くから眺めるだけ。
イン谷口P 15:00

比良山のイワウチワ群落は早過ぎたが、
バイカオウレン群落はまずまずで、
ヒメバイカオウレンを見つけた

総距離:13.2km
21,454歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、アイリスさん、”PeRo”さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年もイワウチワ群落を見に行って来ましたが、少し早過ぎて群落と呼べるほどじゃなかったですバイカオウレンも昨年よりも数が少なくて期待外れでしたでも、変わったヒメバイカオウレンを見つけました
山ちゃん
2017/04/30 16:12
くーさんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年のイワウチワ詣では失敗でした
やはり、雪が多かったので開花が遅れているようです。でも、変なバイカオウレンに出逢いましたから善としておきましょう
山ちゃん
2017/04/30 19:30
なでしこさん、一歩さん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年はイワウチワ群落を見る事が出来ませんでしたやはり、雪が多かったせいでしょうが?お陰で、ヒメバイカオウレンを見つける事が出来ました
山ちゃん
2017/05/01 08:03
山じいさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年は雪が多かったせいか?ベストな花に逢うのが難しいです何度も足を運ぶ事が出来ませんから、これくらいのイワウチワで善としておきます
山ちゃん
2017/05/01 10:50
こんばんは。イワウチワ、春に絶対に見ておきたい花の1つです♪ 私もおなじ日に赤坂山で見てきましたが、同じような感じ… 時期が早かったようです。陽があたらない所のイワウチワの方が、色が濃いような気がするのですが… 濃いも薄いもどっちも可愛い♪
のこ
2017/05/01 20:40
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、春にはイワウチワは欠かせませんね。
必ずといって近くにはバイカオウレンが咲いているんですよね
でも、赤坂山のはトクワカソウになりますが、バイカオウレンを見かけませんね
山ちゃん
2017/05/02 00:03
ヒメとは可愛いですね〜
バイカオウレンの群生地があるのんですね♪
イワウチワはGWが見頃とか、GW明けではきっと遅いでしょうかね。
やっぱり咲始めの初々しさが最高です(^O^)/
みかん
2017/05/02 00:28
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、ヒメバイカオウレンなんてのが有るのか知りませんが、咄嗟に思い浮かびましたバイカオウレンの群生地は奥の深谷にありますが、かなり花数が減ってしまいましたイワウチワ群落はGW明けでも、神爾谷上部か堂満岳で見られる筈ですよ。
山ちゃん
2017/05/02 00:39
山ちゃん様 こんにちは
イワウチワが綺麗ですね。そのほかにもたくさんの花があり、これは見事な花模様だと思いました。

それからはっきりとは断定できないのですが、記事中のカンアオイは→ミヤコアオイの可能性はないでしょうか。
ぶちょうほう
2017/05/07 10:31
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、今回はイワウチワ群落が目的でしたが、イマイチ群落とまではいきませんでした
ご指摘のカンアオイは、ミヤコアオイのようでもありますが、葉っぱの模様が違うようになので、カンアオイとしておきまし
ヒメバイカオウレンは如何なものでしょうか



山ちゃん
2017/05/07 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・比良山のイワウチワ&バイカオウレン群落! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる