山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・見頃のサイゴクサバノオを訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/04/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 11

”17.04.16.(日)
今回は、サイゴクサバノオを訪ねて金剛山へ行ってきました
画像

毎年、蜜蜂のように花を求めてウロウロしていますが、
シロカネソウの仲間を順番に見て回るのも恒例になっています。
今年も、トウゴクサバノオ、サンインシロカネソウ、キバナサバノオと、
訪ねてきましたが、今回は金剛山へサイゴクサバノオを訪ねてきました。
画像

今年はこれまで見過ごしていた2箇所を含めて、
丁度、見頃のサイゴクサバノオに逢ってきました
画像

いつもの所に、いつものように咲いていました
画像

花はうつむき加減に咲いていますから・・・
ちょこっと、下から覗いて見ます
画像

サンインシロカネソウと同じように、
花のように見えるのは咢片で、黄色いのが花弁で、
咢片の基部にスジが入っているのが特徴です。
画像

今年も見頃のサイゴクサバノオを堪能出来ましたから、
金剛山の春の花も見ておきます
サイゴクサバノオと同居するように、トウゴクサバノオも咲いています
画像
画像

また、近くにはコガネネコノメも多く見られます
画像

一目で汚れていると判るヨゴレネコノメも咲いています
画像

シロバナネコネメソウは群生するように咲いています。
画像
画像

今年はエイザンスミレに何度も出逢いました。
画像

半日陰の所ばかりなのでか?香りはしませんでした
画像

ヒトリシズカは黄色い葯が見えるほど大きくなっていました。
画像

コショウノキの香りは残っています
画像

白花ショウジョウバカマは点々咲いています。
画像

やはり、コチョウショウジョウバカマと違い葉っぱにギザはありません。
モチのロン!王道のショウジョウバカマは至る所に咲いています。
画像

尾根筋ではシハイスミレが至る所に咲いています
画像

フィリシハイスミレも混じっています。
画像

これはヒナスミレのように見える
画像

葉っぱの鋸歯が鋭く、先端が細く尖っている。
ヤマルリソウもよく目にします。
画像

谷筋のニリンソウはまだでしたが、日当たりの良い道端には既に咲いていおり、
花弁の7〜8枚のが目に付きました
画像
画像

タチツボスミレは至る所で見かけましたが、
アカフタチツボスミレが群れるように咲いていました。
画像

裾の半日陰にはコスミレが密集するように咲いていました。
画像


順調にシロカネソウの仲間に逢えて、
少しだけ春の花も楽しめた ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。随分とご無沙汰しちゃってごめんなさい。今、母の所から帰る途中で赤坂山にいます(笑)。桜がやっと満開になった所にいたせいか、眩しいばかりの新緑に少しとまどっています。雪国の春の花もとっても素敵なのですが、とにかくシロカネソウの花達に会えない… あってもまだ雪の下とか、私が見つけられない… そのストレスを発散させて下さったのが山ちゃんさんのブログで〜す!! かわいいなぁ〜 金剛山、まだ間に合うかしら♪
のこ
2017/04/23 14:47
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、シロカネソウの仲間も順調にクリアしています
サイゴクサバノオはまだ間に合いますよ。これからだと、イチリンソウも加わるでしょう。
山ちゃん
2017/04/23 21:34
shinsukeさん、”PeRo”さん、くーさんさん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年のサイゴクサバノオは丁度見頃で、新たな自生地も二つ見つける事が出来ましたそれに、エイザンスミレの自生地も二つ見つけました
山ちゃん
2017/04/23 21:42
コショウノキも、サイゴクサバノオも、まだ見たことがありません。
金剛山は、一昨年の3月に行きましたが、季節外れの大雪で、ロープウェーが停まった日。樹氷で出迎えてもらいました (*^o^*)
サイゴクサバノオとトウゴクサバノオが、同じ山に咲いているんですね〜。
しゃら
2017/04/23 23:13
しゃらさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

へ〜えっ、コショウノキは関東にはないのかな?
サイゴクサバノオは金剛山に何ケ所も咲いていますが、他の所では見た事がありません。何故か?トウゴクとサイゴクが共生しています
山ちゃん
2017/04/24 09:18
一歩さん、なでしこさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今年はバッチリ見頃のサイゴクサバノオを訪ねる事が出来ました
他にも気になる花はあるのですが、中々見つける事が出来ません
山ちゃん
2017/04/24 09:46
こんにちは。今年はあきらめていたのですが、山ちゃんさんの情報のおかげで、東も西も一杯出会えました。何回見てもかわいいです。ありがとうございました。こうなると鈴鹿も間に合う?なんて、欲が出てきちゃいました。
のこ
2017/04/25 17:28
のこさん、今晩は
再度のコメント有難うございます

いや〜あっ、良かったですね
サンインもまだ大丈夫だと思いますよ。
鈴鹿は千m付近が丁度見頃になっていますが、ミスミソウは終焉近しでしょうか?
山ちゃん
2017/04/26 00:12
山ちゃん様 こんにちは
東西のサバノオに出逢い、その他にもたくさんの春の花に出逢えましたね。
この時期の山歩きの”良いとこ取り”といった感があります。
スミレもきちんと区別していくとそれなりの境地が出てくるようですね。
ぶちょうほう
2017/04/29 09:33
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、シロカネソウの仲間に逢うのも恒例にしていますから、東西はモチのロン!あと二つは逢いたいものです
スミレにも拘りがありまして、限界のスミレを探しています
山ちゃん
2017/04/29 20:55
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

サイゴクサバノオ、今年はバッチリ見頃の花に逢う事が出来ました
新しい自生地も見つけましたから、来年からは楽な山歩きが出来そうです
山ちゃん
2017/04/29 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・見頃のサイゴクサバノオを訪ねて! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる