山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・サンインシロカネソウ探しの筈が?

<<   作成日時 : 2017/04/20 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.04.15.(土)のちのち
今回は、先日のサンインシロカネソウが満足出来なかったので、
新たな自生地を探して、若丹国境の谷あいへ行って来ましたが・・・
画像

(写真は、滝の傍に咲くサンインシロカネソウ)
咲いていそうな谷を幾つか候補に挙げていましたが、
何と!一発で自生地を見つけてしまいました
小さな滝が2連ある所に何かありそう
画像

右側の葉っぱはモミジチャルメルですが・・・
左端に何か花が咲いています
長靴に履き替えてジャブジャブと入って行くと、
お〜おっ、正しくサンインシロカネソウではないか
画像

岩壁に張り付くように沢山咲いている
画像
画像

水辺の傍にもひしめき合うように咲いている。
画像
画像

ちょこっと、花の中を覗いて見ます
画像

花弁の底が紅色なのが良〜く判ります
本日のお気に入りです
画像

折角ですから、他の花も探してみます
お〜おっと!傍にあるモミジチャルメルを忘れていた。
画像

花の数が断然に多いチャルメルソウです。
画像

タチネコノメも寄り添うように咲いている。
画像
画像

近くにはホクリクネコノメも咲いている。
画像

まだ残雪も多く、この辺りで引き揚げる事に!
画像

キンキマメザクラは終焉を向えて散り始めている。
画像

崖の斜面にはイワナシが競うように咲いている。
画像

トクワカソウも咲き始めたようだ
画像
画像

何〜んと、スミレサイシンが大な群落を作っている。
画像

こんなに沢山の花が重なるよう咲いているのは初見だ
至る所に咲いている
画像

何気なく小さな沢筋に目をやると
こんな所にもサンインシロカネソウが咲いている
画像

何とも可愛い花にうっとりしてしまう。
画像

探せば幾らでもあるようで来年が楽しみだ
トキワイカリソウも至る所に咲き始めている。
画像

タチツボスミレも群落を作って咲いている。
画像

このタチツボは、山陰型と呼ばれる花じゃないかな?
画像

ミヤマキケマンも風に揺れながら咲いている。
画像


サンインシロカネソウ探しの筈が、
探す手間もなく、あっという間に見つかって、
おまけに、春の花も堪能出来た ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回はサンインシロカネソウを探しに行って来ましたが、探すまでもなく直ぐに見つける事が出来ました
おまけに、沢山の花にも逢えてやって来た甲斐がありました
山ちゃん
2017/04/21 12:02
山ちゃん様 こんにちは
ソメイヨシノが葉桜になり、いま拙庭では牡丹の花が咲いています。
もうじき芍薬やエビネの花に移りそうですが、この記事に触発されて、小生もそろそろ重い腰を上げる時期が来たようです。

山陰シロカネソウの他にも良い花がぞろぞろと出て来ましたね。
三河でイワナシやトクワカソウを見ることがないので、そういうものについ目が行ってしまいますが、その他にもいろいろなものがテンコ盛りですね。
ぶちょうほう
2017/04/21 17:37
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

もう平地では春爛漫のようでうが、山にもようやく春が訪れようとしています。今年は、未だに見た事のない花や希少な花を求めて東奔西走をするつもりですが、足下の花も忘れないようにしたいものです
山ちゃん
2017/04/22 00:44
くーさんさん、”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

サンインシロカネソウ、限られた所にしか咲かないと思っていましたが、いとも簡単に新しい自生地を見つけてしまいました
おまけに、今年の初物まで見る事が出来て大満足でした
山ちゃん
2017/04/22 00:49
一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

サンインシロカネソウ、前回は不満の残る散策でしたからリベンジに行って来ました。何処にでも咲くのか判りませんでしたが、偶然にも一発で出会う事が出来ました
おまけに、多くの花が見られて大満足でした。
山ちゃん
2017/04/22 22:46
ザックに・・・
長靴を入れてらっしゃるの?( °o° )
すごいです〜。
サンインシロカネソウも、トクワカソウも、見たことがありません。お花はイワウチワにしか見えません!(^ー^* )
しゃら
2017/04/23 23:16
しゃらさん、こんにちは
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、この日は沢に入るつもりでしたから車に積んでいました
そちらに咲くシロカネソウの仲間は、ツルシロカネソウとハコネシロカネソウ、チチブシロカネソウがある筈ですが、トクワカソウはこちらにしか咲かないですね。違いは葉っぱだけで花はイワウチワと同じです
山ちゃん
2017/04/24 09:26
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

サンインシロカネソウ、限られた所にしか咲かないと思っていましたが、思い込みで、探せばあるものですおまけに、多くの花も見られて大満足でした。
山ちゃん
2017/04/29 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・サンインシロカネソウ探しの筈が? 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる