山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・孫太尾根の早春の花!

<<   作成日時 : 2017/03/19 03:19   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.03.16.
今回は、孫太尾根へ早春の花を見に行って来ました
画像

(写真は、咲き始めたばかりのヒロハノアマナ)
今回は、気懸りな早春の花を見に行って来ました。
まず初めに冷川の雪割草(ミスミソウ)を訪ねてみました
案の定、鹿の通り道になって半数以上が消滅
でも、僅かに残った花は元気に咲いていました
画像
画像
画像
画像

次は、孫太尾根へ向かい早春の花を見る事に
墓地の前の駐車場へやって来ると、
既に2台の車が停まり、3人の登山者が出発されるところ。
後を追うように尾根に入って行く
尾根に乗り上げると、ヒロハノアマナが咲き始めている
画像
画像

コショウノキも芳しい香りを放し始めたようだ。
画像

オニシバリも花を付けている木がある。
画像

タチツボスミレも咲き始めたようだ。
画像

丸山への岩場に指しかかると昨日の雪がかなり残っている。
滑り落ちそうな斜面を慎重にトラバース気味に登ると、
岩の傍にはヤマアイやヤマネコノメ、カテンソウも見られ、
岩場を一気に登り切れば、薄っすら雪の残る丸山に乗り上げる。
雪の融けた至る所にセツブンソウが咲いている
画像
画像
画像
画像
画像

いつもの所に福寿草も咲き始めている。
画像
画像

雪割草を求めて更に尾根を登ってみるが・・・
新雪が2〜3cm積もっており、いつも咲く所は雪の中
日当たりの良い木の根っこ付近に蕾を見っけ
画像

よ〜く周囲を見回すと蕾が膨らんだのもある。
画像

岩の間に小さな花が1輪咲き始めている
画像

他の斜面へ移動すると・・・
あ〜あっ咲いている
画像

葉っぱを見ると雪割草(スハマソウ)のようだ
画像
画像

雪融けが進んでいると思いやって来たが、
昨日の雪がこんなに多かったとは予想外だった
もう、花を探す事も出来ないので下山する事にする。
丸山まで戻って来ると、蕾だった福寿草が綺麗に咲いている
画像

風除け出来る所を探していると、次々と登山者がやって来る
平日だと云うのに孫太尾根の人気度の高さに驚かされる。
風を避けて大休止後は、来た道を下って駐車場へ戻る。

今年も、元気な雪割草(ミスミソウ)に逢えて、
孫太尾根で早春の花も楽しんだ 

総距離:5.6km
8,806歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりこの時期は孫太尾根ですね(^O^)/
年々人が増えているのではないでしょうか。
最初に出会うのはアマナですね、背丈の小さなセツブンソウとフクジュソウのコラボが撮れるいいポジションはありましたか♪
みかん
2017/03/19 23:09
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、孫太尾根の花がもうこんなに咲いているとは驚きでした
毎年3月末に行ってますが、ミスミソウが気になっていましたから、ついでに立ち寄ってみました。今では週末だと車を停めるのに苦労しますねヒロハノアマナは尾根の最初の所でしか咲いていませんでしたが、これから咲き上がって行くでしょう。
福寿草は丸山には1株しか咲いていませんでしたが、山頂直下まで行けば沢山咲いていますから、セツブンソウとのコラボは幾らでもありますよ
山ちゃん
2017/03/20 19:15
MORINOBUNAさん、shinsukeさん”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も孫太尾根に早春の花が咲き始めました
でも、前日に降った雪で途中までしか行けませんでしたから、他の花の様子が判らないのが残念です
山ちゃん
2017/03/20 19:23
一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

孫太尾根、もうメジャーな尾根になって人が押し寄せるようになりました。それもその筈、早春の花が目白押しに咲くからです
山ちゃん
2017/03/21 23:39
山ちゃん様 こんにちは
孫太尾根の丸山までのレポートを有り難く拝読いたしました。
いつもの場所でいつものように咲いているのを確認できてうれしく思いました。
孫太尾根は、周回ルートを取りにくいので、小生にとっては難物ですが、山頂部を石灰石採掘場所付近までぐるっと歩けば、ちょうど良いコースを作れるかもしれませんね。
ぶちょうほう
2017/03/22 13:22
こんばんは
節分草と福寿草、そしてアマナと雪割草、みんな一緒に見れて嬉しさが倍増ですね♪〜
こちらの山には一株しか見れない、ホソバノアマナが咲くのも間もなくですね♪〜
今年園芸店でスハマソウを一鉢購入し、葉を観察すると、葉の先端が丸くなっていましたが、山ちゃんさんの写真を拝見しますと、葉が尖っているような??? 
中間種が此方の山にあるようですから、これから葉が出揃ったら観察してみますね。
リッキー
2017/03/22 21:29
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、毎年同じ所に咲く同じ花ですね
周回するのに地上部はコミュニティバスを利用すれば楽ちんだそうですよ。
今年は、三つの花を確認したく思っています果たして成果があがるものか?
山ちゃん
2017/03/23 00:28
リッキーさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

いや〜あっ、上手く揃い踏みで良かったですこちらのスハマソウは、写真のような葉先が尖っていないのが多くて、丸に近い三角の形をしていますから、花弁の形も参考にしています。
山ちゃん
2017/03/23 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・孫太尾根の早春の花! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる