山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・早春の岩湧山の筈が?

<<   作成日時 : 2017/03/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

”17.03.11.(土)時々にわか
今回は、早春の岩湧山を訪ねましたが・・・
山頂では思わぬ小雪に見舞われて、寒さに震えあがりました
画像

(写真は、滝畑ダムから見る頂上に枯れたカヤトの岩湧山)
今回は、麓で気懸りな花を確認して、
滝畑ダムから千石谷を散策しながら山頂へ、
下山は、ダイトレで滝畑ダムへ戻って来ました。
やはり、今年は花の開花が遅れているようで、
ユキワリイチゲはあと数日で咲きそうでした
画像
画像
画像

でも、セリバオウレンは終焉を向えています。
画像
画像

コチョウショウジョウバカマは、まだ蕾が膨らんだばかりでした
画像

千石谷の大滝は変わりない水量のようでしたが、
画像

少し上の林道で法面が崩れて通行止めになっていましたが、
崩れた土砂は撤去されて、現在は通行出来るようです。
足下の花はタネツケバナくらいでしたが、ふきのとうが大きくなり始めています。
画像

ミツマタもまだこれからのようです
画像

山頂では突然の小雪に見舞われて震えあがりました
カヤト刈りも終わり、来月の山焼きを待っているようです。
画像

大阪平野も低い雲が垂れこめていました。
画像

ハバヤマボクチは見事にドライフラワーに変身しています。
画像

春の準備に余念のない植物もありました
画像
画像


花の開花は遅く、小雪に見舞われ震えあがって

早春の岩湧山を訪ねた ちょこっと山歩き


人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は早春の岩湧山で花の様子を見るつもりでしたが、全てが空振りで、おまけに、山頂では小雪が舞う寒さで震えていました
まだまだ、本格的な春は遠いようです
山ちゃん
2017/03/15 23:59
こんにちは。
日に日に花の種類も多くなり春が近く
まで来てる様ですね。
でもまだ冷え込みが強くお花さんも
戸惑ってる事でしょう。
たまて箱
2017/03/16 16:00
たまて箱さん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、もう近くまで春がやって来ているようですが、足踏みを強いられているようです暑さ寒さも彼岸までと云いますから、明日ころから暖かくなるでしょうね
山ちゃん
2017/03/16 22:23
”PeRo”さん、かっちゃんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

やっと暖かくなって来たので、早春の岩湧山を訪ねましたが、花は咲いていないし、山頂では小雪に見舞われるなど早春とはかけ離れた山歩きになってしまいました
山ちゃん
2017/03/16 22:29
今年はお花が遅いようですね。
岩湧山にも春の花がたくさん咲くのですね。
ワクワクします(^O^)/
みかん
2017/03/17 00:05
みかんさん、こんにちは
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

そうなんですよ
例年であれば、ユキワリイチゲやコチョウショウジョウバカマは咲いているのですが
これからは、鈴鹿や伊吹の花も咲き始めますから忙しくなりそうです
山ちゃん
2017/03/17 10:57
こんばんは
イチヤクソウやシュンランの新芽が覗き始め、春が駆け足でやって来そうですね♪〜
連休は何処の山へ行こうか悩んでいらっしゃる山ちゃんさんのお顔が浮かんで来そうです♪〜
ユキワリイチゲがもうこんなに咲き始めていれば、今週末は見ごろを迎えそうな???
こればかりは自然が相手ですから、思い通りにはいかないので、悩みますね♪〜
リッキー
2017/03/17 21:26
リッキーさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、春を待ちわびているのは植物も同じようです
連休は暖かい所へ遠出するつもりです
ユキワリイチゲは植栽の所へ行けば満開の花が見れるのですが、やはり、自然に咲くのを見たいですね。
山ちゃん
2017/03/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・早春の岩湧山の筈が? 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる