山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・丹波の鷹ノ巣山!

<<   作成日時 : 2017/03/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

”17.03.04.(土)
今回の酉(鶏、鳥etc)の付く山は、丹波の鷹ノ巣山(365m)です
画像

(写真は、篠山市側のオータニにしきCCから見る鷹ノ巣山)
何処にあるかって・・・
京都府福知山市三和町と兵庫県篠山市に跨る山です。

今回は、三和町友渕の集落から天満宮に立ち寄り、
万燈山を越えて山頂へのピストンです。
今回の軌跡
画像

今回は、何処から登ろうか思案錯誤
府県境の篠山市側はゴルフ場の為に立ち入る事が出来ない。
そんな訳で、三和町側を府道97号で北から下って来ると、
天満宮・西ノ古城跡の看板を見っけ
画像

民家の前で立ち話をされていた方に伺うと、
天満宮の向かいの山へは登る道があるそうだ。
丁度、看板の立っている向かいの方(土井さん)の、
庭先に停めさせて頂きスタートです 13:50
山裾までやって来ると、天満宮参道の標識がある。
画像

植林地を登って行くと、鹿除けフェンスで通せんぼ!
鍵は掛かっておらず針金を外して中へ入って行くと、
貧弱な丸太の鳥居が現れ、天満宮への参道が延びている。
画像

折角だから天満宮へ立ち寄ってみる事にする。
参道を数分歩いて行くと、こじんまりとした天満宮に着く 14:00
画像

毎年集落の人々がお参りされるようで、綺麗に掃除されている。
社の軒先には、こんな由来の看板が掲げてある。
画像

天満宮を後に鳥居の所まで引き返し、向いの山へ登って行く。
民家の方が云われた通り山道が上へと続いている。
画像

10分も登ると、雑木林の中に真新しい三角点が見える。
画像

四等三角点 点名:友渕(265.06)にタッチ
画像

更に、雑木林を掻き分けるように登ると、
小広い台地に乗り上げて、万燈山(300m)に着く 14:15
画像

ここに、明智光秀が山城を造るつもりだったそうだ。
万燈山から西へ延びる尾根が府県境になっており、
木々の間から鷹ノ巣山らしき山容が見えている
画像

万燈山から少し下ると、鹿除けフェンスが尾根に沿って設置され、
下の方から登って来る道もあるようだ。
画像

ここから、フェンスに沿って府県境尾根を西進して行く。
画像

府県境尾根の左側(南)はゴルフ場で賑やかな声が聞こえている
画像

小さなアップダウンを繰り返しながら西進して行くと、
前方に、それらしき大きな山容が迫ってくる。
画像

とんでもない急坂を一気に登り切ると、
フェンスの横に三角点のある鷹ノ巣山山頂 14:50
画像

三等三角点 点名:遠方(365.30m)にタッチ
画像

傍のポールにタカノス山の文字が書かれている。
画像

低山で木々も多いので展望はないに等しい
下山は来た道を戻り、万燈山の手前からバリルートで下る。
流石に鹿除けフェンスが多いのが頷けるほどの足跡が一杯。
日当たりの良い斜面には馬酔木が咲き始めている
画像

ピンクっぽい馬酔木もあるようだ。
画像

山裾へ下りて、鹿除けフェンスを潜り車道歩きで戻り、
土井さん宅へお礼の挨拶をして帰路に着く 15:45

登山口が判らず困っていたが、地元の方に親切にして頂き、
何なく18羽目をゲットする事が出来た

総距離:6.3km
9,267歩の ちょこっと山歩き

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん、MORINOBUNAさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は登山口を何処にしようか?迷っている時に、いい場所を見つけました。
親切な方もおられて助かりました
お陰で何なく18ました羽目をゲットする事が出来ました
山ちゃん
2017/03/07 23:54
”PeRo”さん、青木院長さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回も低山の干支の山でしたが、登山口を探すのに苦労しました。でも、地元の方に教えて頂いて何とか18羽目をゲット出来ました
山ちゃん
2017/03/09 00:20
みかんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今回は地元の方に助けられて助かりましたでも、こんな山を訪れる珍客が一年に一人くらいあるそうです
山ちゃん
2017/03/12 20:12
かっちゃんさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

またまた低山を訪れましたが、登山口探しに四苦八苦のところを地元の方に助けて頂きましたお陰で、何なく18羽目をゲットする事が出来ました。
山ちゃん
2017/03/12 20:41
リッキーさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回の干支の山は、地元の方に親切にして頂きましたこんな低山でも、古の歴史があるのには驚かされました
山ちゃん
2017/03/19 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・丹波の鷹ノ巣山! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる