山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・花三昧の横山岳!

<<   作成日時 : 2016/05/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 11

”16.05.02.(月)
今回は、湖北の横山岳(1132m)で花三昧を楽しんできました
画像

(写真は、三高尾根から見る横山岳と東尾根)
今回は、白谷本流コースで山頂へ、
三高尾根を下り、コエチ谷から戻ってきました。
いつもの事ですが・・・
"Something New"でキョロキョロしていると、大きな収穫がありました
ユウシュンラン(祐舜蘭) を3株見つけました
ラン科 キンラン属.の多年草で、ギンランの変種だそうで、
絶滅危惧U類に指定されている希少種でした。
画像


横山岳の山開きは来週末のようですが、
流石にGWの真っ只中、白谷登山口には既に8台もの車が停まっている。
今回は、早春から春の花へと移り変わる花三昧を楽しんできました。
白谷登山口駐車場 07:45
標高順に初物やお気に入りの花を並べていきます
紅白のオドリコソウ!
画像

ホウチャクソウ!
画像

プ〜ンと香りが漂ってくるほど群生しているシャク!
画像

水辺にお似合いのコンロンソウ!
画像

崖に張り付くよう群生するヒメレンゲ!
画像

ラショウモンカズラ!
画像

ニリンソウの群落はまだまだ元気のようだ。
画像

五銚子の滝は水量が豊富でマイナスイオンがタップリ
画像

イチリンソウもまだまだ元気一杯!
画像

トキワイカリソウは彩りが美しい!
画像

終焉間際のヤマシャク!
画像

色鮮やかなユキグニミツバツツジ!
画像

花姿のいいヤマシャクも残っている!
画像
画像

アカフタチツボスミレは、葉っぱの特徴がそのまま
画像

フデリンドウは至る所に咲いている。
画像

初めて見るユウシュンラン
画像

花付きのいいトキワイカリソウ!
画像

横山岳山頂 10:45〜11:30
画像

展望は能郷白山だけのようだ。
画像

三高尾根を下って行くと、余呉湖と琵琶湖が正面に見えてくる
画像

こちらにも、トキワイカリソウが群生するように咲いている。
画像

トクワカソウが1輪だけ残っていた
画像

ユキグニミツバは色が濃い!
画像

古ぼけた倒木の傍には、白っぽいフデリンドウが咲いている。
画像

ユキザサとヤブレガサ!
画像

8cmはある大きなイチリンソウ!
画像

他にも、ミヤマキケマン、ミヤマハコベ、ムラサキケマン、
ヤマブキ、ミツバツチグリ、木苺、ニョイスミレ、カキドオシ、タチツボスミレetc。
白谷登山口 13:35

横山岳で花三昧を楽しんで、
"Something New"でユウシュンランを見つけた

総距離:8.1km
13,517歩の ちょこっと山歩き


人気ブログランキングへ


国土地理院承認 「山ナビ(G16)」山歩き専用GPSナビ
クリッパー
タッチパネルで簡単操作! 山の中でもGPSが現在位置を確認。目的地の方向やルートをわかりやすく表示し


楽天市場 by 国土地理院承認 「山ナビ(G16)」山歩き専用GPSナビ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




熊撃退スプレー 山歩き必携の熊よけスプレー 携帯用ホルスター付
こだわりの輸入品Shop 楽天市場店
安全な非可燃ガスを使用している有効射程9mの強力な熊撃退スプレーです。7.9オンス入り、携帯用ホルス


楽天市場 by 熊撃退スプレー 山歩き必携の熊よけスプレー 携帯用ホルスター付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ミズノ WAVE NAVIGATION 【ウェーブ ナビゲーション】 (ブラウン×イエロー)【19KM15056】
HRD store
山道などハードなシーンでも身体にやさしく、快適にウォーキング! 不安定な山道でも、しっかりとホールド


楽天市場 by ミズノ WAVE NAVIGATION 【ウェーブ ナビゲーション】 (ブラウン×イエロー)【19KM15056】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
名前は聞いても見たことがない・・・花の世界でもこんなことはざらにあります。
ユウシュンランはそのうちの一つでした。
こちらで図鑑的にそれを眺めることができて感謝いたします。
今度はこういうものを自分の目で実物確認したくもなりますね。

横山岳の花模様は舟伏山のそれに似通っているようにも感じましたが、日本海に近いだけ、微妙な違いも感じました。
ヤマシャクヤクも良い花姿でしたね。
ぶちょうほう
2016/05/08 10:51
こんにちは。
何とも素敵な花に出会えたのですね。山ちゃんさんのおかげで、珍しい花を見させて頂いてとっても嬉しいです。このユウシュンランといい前回のサルメンエビネといい、山の中にはまだまだ美しい花が沢山咲き誇っているのでしょうね。いつか、どこかで私も出会えるといいなあ〜。
のこ
2016/05/08 11:54
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

いや〜あっ、"Something New"が功を奏しました最初はユリ科の花かと思いましたがランの花でした。キバナサバノオを見つけた時と同じ感動でした
舟伏山と伊吹山を足して二で割ったような感じじゃないでしょうか?
山ちゃん
2016/05/08 19:56
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、"Something New"がやっと実を結びましたまさか、横山岳でランの花に逢えるなんて思ってもいませんでした。
サルメンエビネやナツエビネは北山にありますが、まだ見ぬエビネもある筈ですから、のこさんも探し出して下さいね。
山ちゃん
2016/05/08 20:06
MORINOBUNAさん、shinsukeさん、”PeRo”さん、一歩さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年は、横山岳を訪れるのが遅くなってしまいました。お陰で、ミスミソウやカタクリには逢えませんでしたが、ヤマシャクや初めて見るユウシュンランに逢う事が出来ました
どうも、一度には逢えませんから欲を出してはいけませんね
山ちゃん
2016/05/08 20:14
さすが花の山ですね。
ユウシュンランって初めてです。
ギンランの変種ですかぁ
いつか私も出会ってみたいです(^^♪
みかん
2016/05/08 23:26
みかんさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、横山岳は伊吹山に匹敵するほどの花の山ですよね
ユウシュンランは、山ちゃんも初めてですが、ブナ林に多いそうですから、比良山系にもありそうですね
沢山咲いている所を見つけたら、お知らせしますから”みかんさん”ご自身の目でご覧になって下さい
山ちゃん
2016/05/09 21:11
なでしこさん、もも先生さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年の横山岳は雪融けも早く、山開きが遅いような感じがしますでも、そんな時期だからこそユウシュンランが見れたのかも知れませんね
山ちゃん
2016/05/09 21:19
山じいさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

いや〜あっ、今回は"Something New"が大成功でした下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでユウシュンランを見つけました。他にも、横山岳ではヤマシャクを初めて見ました
もう少し展望があれば、花三昧も引き立つのですが
山ちゃん
2016/05/10 20:05
アルクノさん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年も横山岳で花三昧を楽しんできました
まさかのユウシュンランにも逢えて"Something New"が、功を奏しました
山ちゃん
2016/05/11 20:13
リッキーさん、こんにちは
いつも気持玉を有難うございます

今回は"Something New"がヒットしましたまさか、横山岳でユウシュンランに逢えるとは嬉しい限りです。
これからも、"Something New"は欠かせませんね。
山ちゃん
2016/06/15 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・花三昧の横山岳! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる