山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・翁になっていたオキナグサ!

<<   作成日時 : 2016/05/03 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

”16.04.29.(金)のち
今年も、オキナグサを見に行ってきましたが・・・
既に、草の面影もなく名前の通り翁になっていました
画像

こんな棚田が広がる土手に今年も咲いていました
画像

例年であればGWの終盤に訪れているのですが、
やはり、オキナグサもご多分に漏れず開花が早かったようです
画像

終焉間際のオキナグサ!
画像

この花も淋し気に咲いている。
画像
画像
画像

この花が一番元気がありそう?
画像


今年は、開花が一週間以上も早く、
翁になってしまったオキナグサを訪ねた

ちょこっと山歩き


人気ブログランキングへ


国土地理院承認 「山ナビ(G16)」山歩き専用GPSナビ
クリッパー
タッチパネルで簡単操作! 山の中でもGPSが現在位置を確認。目的地の方向やルートをわかりやすく表示し


楽天市場 by 国土地理院承認 「山ナビ(G16)」山歩き専用GPSナビ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ミズノ WAVE NAVIGATION 【ウェーブ ナビゲーション】 (ブラウン×イエロー)【19KM15056】
HRD store
山道などハードなシーンでも身体にやさしく、快適にウォーキング! 不安定な山道でも、しっかりとホールド


楽天市場 by ミズノ WAVE NAVIGATION 【ウェーブ ナビゲーション】 (ブラウン×イエロー)【19KM15056】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年は本当に大変ですね〜 でもオキナグサはオキナグサ♪ どんな姿になっても可愛いですよぉ♪ でもはるばる車を走らせて行く事を考えると、チョッと残念… 私はそういう事、しょっちゅうですが(笑)。
のこ
2016/05/04 15:08
のこさん、今晩は
いつもいつも、コメント&気持玉を有難うございます

ハ〜イッ、今年は開花が一週間以上早くなっていますから追っかけも大変です
本来ならどこででも見られる筈ですが、自然に咲いている花は少なくなりましたねそう思うと、これくらいになっても見れただけで善でしょうか
山ちゃん
2016/05/04 20:52
MORINOBUNAさん、もも先生さん、shinsukeさん、山じいさん、”PeRo”さん、今晩は
いつも気持玉を有難うございます

今年のオキナグサ詣では失敗でした
昨年よりも一週間も早くやって来ましたが、この有り様で咲いている花がありませんでした負け惜しみですが、翁になったオキナグサを見るのも善としておきましょう
山ちゃん
2016/05/04 21:02
山ちゃん様 こんにちは
オキナグサがこんなに早く締め切りになるとは、今年は本当に季節が急ぎすぎですね。

それにしても物事には例外があるものですね。
首尾よく、成果をもぎ取れてよかったです。

小生のところもオキナグサは実生と、移植の両面構えで取り組んでいますが、実生の種が発芽してこなくてやきもきしているところです。
ぶちょうほう
2016/05/04 21:37
ぶちょうほうさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

ハ〜イッ、まさかこんなに早く店じまいをしているなんて思いませんでした
でも、惨めな花でしたが何とか見る事が出来ました。
やはり、一週間以上早くなっているようですね。

お家のオキナグサは、これまでは順調でしたが、やはり、自然界の成せる業に太刀打ちが出来ないのでしょうか?
山ちゃん
2016/05/04 22:43
オキナグサ♪初めて見ました。
立派な棚田ですね、この土手に咲いているのですね( ..)φメモメモ
どこの棚田か一向にわかりませんが(^-^;
うつむいてい咲いていたり白髪のようになってる姿が何とも・・
翁なんですね。なるほど(^^)/
みかん
2016/05/05 00:22
みかんさん、今晩は
いつもコメントを有難うございます

へ〜えっ、まだご存知なかったのですか
ま〜あっ、今では見られる所が限定されてしまったようですが、このような田圃の土手や、農道脇に咲いています。どこの棚田か?ヒントはバックの山でしょうね
オキナグサの所以は、翁のような白髪になるからですが、本当は花を見る事ですから、今回は失敗に近いですね
山ちゃん
2016/05/05 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・翁になっていたオキナグサ! 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる