山大好きの山ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと山歩き・八淵の滝から武奈ケ岳

<<   作成日時 : 2010/09/15 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

10”09.11.(土)
今回は、八淵の滝から白花トリカブトを見て武奈ケ岳へ登りました

画像


登山口は、ガリバー青少年旅行村からです
駐車場は、旅行村の手前に無料の登山者用があります
ガリバー青少年旅行村 9:05

画像


売店横から林道を少し行くと、ヤマホトトギスのように
花弁の反ったヤマジノホトトギスが咲いている

画像


林道の終点から山道歩きが始まる
遊歩道を少しいくと、魚止の滝への分岐があり、
右下に降りて、左岸に渡り少し登ると魚止の滝 9:25

画像


チエーンにつかまり岩を登り、
2段になった障子の滝右岸を、水飛沫を受けながら登る

画像


横には、迫力のある障子の滝が

画像


クサリのある急斜面を登ると遊歩道に出て、大摺鉢へ向かう
途中に唐戸の滝があるが、樹林が多くて見えない
大摺鉢 9:40

画像


小摺鉢からのなめ滝 水量が多い

画像


小摺鉢から右岸のルートを登り、屏風淵手前の沢に出る
屏風を立てたような岩壁の間から流れ落ちる
屏風淵(滝)

画像


足元には、オクモミジハグマが咲いている

画像


屏風淵の横を巻くように登り、貴船の滝へ向う
クサリを持って滝下に下り左岸に渡る滑り要注意
見上げると、マイナスイオンたっぷりの貴船の滝 9:55

画像


ハシゴとクサリを持って岩場を登り滝上に出る
絶対に滝壺を覗かない
緩やかな樹林の中を川沿いに進み、
右岸に渡り少し行くと丸太橋があり、
ここから七遍返しの滝が見える

画像


七遍返しの滝の左岸を、クサリにつかまり岩場を登る
やがて、飛び石を伝って右岸に渡ると
オガサカ道への分岐 10:30
真っすぐ沢沿いの道に進む
200m程行き、まぼろしの滝が見える尾根に取り付く
まぼろしの滝は、標識もあるが樹木が邪魔で音のみ
やがて、スキー場の横に出て
見上げると武奈ケ岳が、目の前に現れる(最初の写真)
少し下ると、八雲ケ原 11:00

画像


ススキの原っぱの横を少し登り、雑木林へ入る
なだらかな道を暫く行くと三つの道が出合う
イブルキのコバ 11:20

画像


右に丸太橋を渡り、尾根を横切り沢へ下る
沢沿いに少し下ると、広谷の分岐 11:25
ここは、八淵の滝の源頭にあたる
広谷を登って行くと、お目当ての
白花トリカブトが、昨年と同じ所に咲いている

画像

画像

画像


木の橋を何度か渡り、明るい湿地に出て木道を進む
やがて、急な登りを登り切ると
細川越 11:55
ここからは、武奈ケ岳の北稜を登って行く
樹林帯から抜け出て、最後のひと登りで、
武奈ケ岳山頂 12:30

画像


展望は、360度の大パノラマ
南には、蓬莱山が靄の中に見えている

画像


生憎靄ってるので、遠望が利かない
大休止で
休憩後は、来た道を広谷まで戻る
武奈ケ岳山頂 12:45
細川越 13:05
広谷の分岐 13:40
ここからは、尾根を乗り越した後、
山腹を巻くように下って行く
ミズナラやカエデなどの自然林が美しい
やがて、ワサビ谷へ出て、少し下ると
大摺鉢 14:25

画像


後は、朝来た遊歩道を旅行村へ戻る
ガリバー青少年旅行村 14:50

八淵の滝で、マイナスイオンを一杯浴びて
お目当ての白花トリカブトに逢えた

24,842歩の ちょこっと山歩き

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml 1本 285円
ホールセール C&Cフジミ
品名しょうゆ調味料容量150ml原材料名しょうゆ(大豆、小麦を含む)、砂糖、本みりん、かつお節エキス

楽天市場 by 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml 1本 285円 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






女刑事RIKO 聖母の深き淵●監督:井坂聡//滝沢涼子/風間トオル  【中古】(ビデオ/VHS)[GE4-13[235-567] 【10P13sep10】
リサイクルメディア館
■商品状態中古ビデオ[レンタル落ち] ※ケース交換をして配送しています■商品情報JAN:498810

楽天市場 by 女刑事RIKO 聖母の深き淵●監督:井坂聡//滝沢涼子/風間トオル  【中古】(ビデオ/VHS)[GE4-13[235-567] 【10P13sep10】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリバー青少年旅行村
おすすめ家族旅行村【全国】です。家族旅行村など子供、赤ちゃん連れ旅行におすすめのホテル、旅館、キャンプ場などを紹介しています。を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
おすすめ家族旅行村【全国】
2011/05/14 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん様 こんにちは
今回も少し来ないでいるうちに、記事がどんどん更新されています。
今度の武奈ヶ岳は滝の多いところのようですね。
シロバナトリカブトははじめてみるような気がします。
珍しいものをありがとうございました。
ぶちょうほう
2010/09/19 16:50
ぶちょうほうさん、
今晩は

ちょこっと変わったルートで登ってみました
スリル満点の楽しい滝めぐりでした

シロバナトリカブトは、昨年も見に行ってます
今年は、一週間早く行きましたが、
丁度、見頃になってました
山ちゃん
2010/09/19 22:17
こんばんは
シロバナトリカブト珍しく素晴らしいですね。
美しいものには毒がある・・・ですね。
でもそれを見るには大変な所を行かなければならないんですね。
これからの季節は紅葉にも良い箇所のようですね。
注意して山歩きをおたのしみください。
リッキー
2010/09/20 22:19
リッキーさん、
今晩は

白花カタクリのようなものでしょう
毒はありますが

今は、比良山スキー場が廃止されましたから、
簡単には、自生地に行けません
でも、今回のような登り方をしなくても、
安全に登れますが・・・
変化がないと、面白くないので
山ちゃん
2010/09/22 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと山歩き・八淵の滝から武奈ケ岳 山大好きの山ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる